スターリンの葬送狂騒曲
ブラックユーモア満載と聞いていたけれど、冒頭からスターリンによる粛清の様子がおどろおどろしい雰囲気で描かれ、怖ーいの一言。
でも、ヒトラーの再来を描いた「帰ってきたヒトラー」がブラックすぎて笑えない部分も多かったのに対し、こちらはあくまで過去の出来事なので、純粋に楽しめました。
倒れたスターリンを前にして医者を呼ぶかどうか側近たちで話し合ったりするのは本当とは思えないけれど、スターリン亡き後のシビアな権力闘争は史実の通りなのでしょうね。
最終的にフルシチョフがトップに立つことは知っていたので、ベリヤとマレンコフの画策がどう失敗するのか注目しながら見ていました。
誰が出演しているか前知識なく見たので、オルガ・キュリレンコやパディ・コンシダインが出てきたと思ったら、その後も有名俳優がぞろぞろ出てきてオールスターキャストに驚きました。
個人的には、戦争の英雄でフルシチョフに協力するジューコフ役のジェイソン・アイザックスが良かったです。
「The Death of Stalin」(2017年フランス・イギリス・ベルギー・カナダ)
« The Voice | トップページ | This is Us シーズン4 »
「映画」カテゴリの記事
- 男と女 人生最良の日々(2022.06.21)
- 愛は静けさの中に(2022.03.22)
- モーリタニアン 黒塗りの記録(2022.03.21)
- タミー・フェイの瞳(2022.03.06)
- 夜の大捜査線(2022.02.20)
コメント