« ウッドストック行最終バス | トップページ | ナショナル・ギャラリー 英国の至宝 »

2016年6月 3日 (金)

今日のつぶやき: SNS疲れ?

5月はブログが休み休みになっていました。世間で言ういわゆるSNS疲れとはちょっと違うのですが、記事を書く余裕がなくなってしまったのでした。

いろいろ原因を考えてみると、1番の理由として、今年から本格的に映画視聴に戻ってきたことが挙げられます。

海外ドラマの記事が中心の時は、たいてい1シーズンに1度か、それ以上の期間を空けて書いていました。
でも、映画の場合は、当然ながら1本見るごとに書くわけです。

わかりやすい粗筋を自分の言葉で考え、ネタバレしすぎない程度に感想を述べ、更に出演俳優のバックグラウンドが自分の記憶に間違いないかチェックして、と準備していると、もう1本映画を見られるぐらいの時間がかかってしまいます。

そんなこんなで、映画は見ているのに記事を書く気力が起きない日々が続きました。

もう一つの理由は、今年から仕事が慢性的に忙しくなってきたからですが、そのせいで最近は、私が本来好むジャンル、ドラマ性が高かったり社会問題を取り上げたりする映画を見る余力がなくなり、気楽に見られる映画ばかり選んでしまって、感想が書きづらくなっています。

この状況を打破するため、当座の解決策として記事の簡素化を決めました。粗筋は書かない、出演俳優の紹介もしない、それらは他の映画サイトに譲り、単純に私の感想のみを書こうと・・・。

世間にごまんとある映画ブログの中で、この簡易版がどれだけの人に関心を持ってもらえるかわかりませんが、元はといえば、誰にも見てもらえなくてもいいつもりで始めたのですから、初心にかえって続けていければいいなと思っています。

それでもいいと言って下さる方がいれば、引き続きよろしくお願いいたします。

« ウッドストック行最終バス | トップページ | ナショナル・ギャラリー 英国の至宝 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ようさん、お久しぶりです♪
お忙しそうなので、体調大丈夫かな~とちょっと心配してました。
私の気ままブログ(笑)と違って、ようさんのブログはきちんと情報が書かれているので、結構書くのも大変そうだなと思っていたり。
疲れてると、なかなか重い作品は観るのしんどいですよね・・・
私も息抜きに何も考えなくていいオバカなラブコメとか見ちゃいます。
ブログはお仕事ではないので、気ままでいいと思いますよ♪これからも楽しみにしています。
そう言えば、フランス映画祭、今年は病気ものが多いですね・・・コメディが見たかったな~。

うわさん、コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、最初は趣味の一環で始めたブログが、
アクセスの増加と共に、義務感っぽくなっちゃっていたんですよね。
今後はもう少し気楽に行きます☆
フランス映画祭も、去年は5本も見ましたが、
今年は時間がどれだけとれるか不明なこともあり、
1本に厳選して見に行くことにしています。

ようさん、こんにちは。
ちょっとしたお話を。
『Law&Order UK』のアンジェラ、覚えていますか?
可愛くて有能な・・・UKのオアシスって感じの彼女。
ジェシカ・ガニングが、演じていますよね。
私、最近『パレードへようこそ』という映画を見ました。
LGBTの人々とスト中の炭鉱の町の人々の物語、です。
ここに~!ガニングも登場!していたんですよ。
ここでは、有能ながら、田舎の主婦で甘んじている女性役です。
夫も、そういう風に妻を扱っていましたが
世界を広げて、LGBTの人々と交流して、段々と自信を持ち始め~。
スッゴク!素敵な役でした。そして、演技も良かった~!
ようさん、もし未だなら・・・是非!
パッピーなラストで、ようさんもホッコリできますよ。

リィンさん、今晩は。
お薦め映画のご紹介ありがとうございます!
この映画、少し前にWOWOWで放送されたときに、
録画したまま他のたくさんの映画と共に積ん録状態に・・・。
でも、アンジェラが出ているんですね!
ホッコリもしたいし、今週末にでも見てみようと思います。
「~UK」の後のシーズンもそろそろスパドラでやってくれるかな??

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日のつぶやき: SNS疲れ?:

« ウッドストック行最終バス | トップページ | ナショナル・ギャラリー 英国の至宝 »