« ウォルト・ディズニーの約束 | トップページ | 警察署長ジェッシィ・ストーン (2) »

2016年1月22日 (金)

今日のつぶやき: 五代ロス

普段は映画と海外ドラマの視聴に忙しくて、日本のドラマは全く見ません。朝は、出勤の支度をしつつ情報番組をながら見しているだけですが、今週だけはNHKの朝ドラ「あさが来た」をながら見しました。

理由はもちろん、ディーン・フジオカ演じる五代さん。
NHKが五代ロスを懸念して、死ぬ時期をあらかじめ発表したというニュースは聞いていたのですが、今週初め、いつもは直前の天気予報を見た後でチャンネルを変えるところ、タイミングがずれて朝ドラが少し始まったら、まだ五代さんがいたので、「あれ、いつ死ぬんだったっけ・・・?」と思って、そのままにしたのでした。

とはいえ、それまで見ていなかったので、五代さんがどういう人なのか、主人公のあさチャンとどういう関係なのか、全くわかっていないまま。


そんな中、今日の放送で、病床に伏せっている五代さんから、あさに手渡された写真がペンギン! 「何で? 何で?」と、ペンギン好きの私はそっちに関心が・・・。
その後、五代の元に駆けつけたあさが、「ペングィンはあなたさま」と言っているのを見て、「ええー、五代さんがペンギンかー?」とますます謎が深まりました。

インターネットで調べるしかないかなーと思っていたら、直後に放送されていた「あさイチ」が疑問に答えてくれました。
当時は知られていなかったペンギンという鳥の存在を日本にもたらしたのは五代さんだったんですね? 五代様ありがとう!って、五代さんじゃなくてもいつか誰かが紹介してくれていたでしょうが・・・。

こんな程度の視聴なので、私は残念ながら五代ロスにはならず、来週からはまた、天気予報の後はチャンネルを変えると思います。

五代を演じるディーン・フジオカを初めて見たのは、「荒野のピンカートン探偵社」というアメリカのドラマで、その記事の中で「逆輸入で日本のドラマに・・・」と書いたのが、こちらの朝ドラだったんですね。
今年は引き続き他局のドラマにも出るようですし、更なるご活躍を祈念します。私はそっちのドラマは見ないと思うけど・・・

« ウォルト・ディズニーの約束 | トップページ | 警察署長ジェッシィ・ストーン (2) »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ようさんペンギン好きなんですね?
友人にもペンギン好きがいて、こないだペンギン会議なるイベントに
行ったそうなのですが・・・もしかしてようさんも行かれたのかしら・・・?
私は特別ペンギン好きではにですが、水族館行くと、ペンギンには見入っちゃいます。
ペンギンそれぞれに個性があって、いつまで見ても飽きないですね。
お猿さんもそうだけど・・・。
流行りものには弱いのか?五代さんにはハマっちゃってます・・・亡くなってしまい残念。ディーンさんの英語訛りの日本語が好きです。
ようさん、以前から、ディーンさんご存知だったのですね!?さすがです★

うわさん、ペンギン会議というのは初めて聞きました!
どういう会議なのでしょうか⁈
野生のペンギンを見に行くツアーにも心惹かれますが、
勇気がなくて行けていません・・・。
お友達は、生ペンギンを見に旅行に行かれたりしたのでしょうか?

ペンギン会議はよくはわからないのですが、かなり専門的なので、
水族館に勤めている方とかプロが主に集うらしいです・・・。
水族館勤務の方のお話などが聞けるみたいですよ。
友人は、ペンギンを見たり写真撮ったりするためにあちこち旅行してますよ♪野生はまだだと思いますが・・・。

ペンギン会議はプロフェッショナルな方用なんですね。
であれば、残念ながら私は参加できなさそうです。
参加できたとしても、専門過ぎるでしょうし・・・。
たまには水族館で生ペンギンを見たいと思うのですが、
私は出不精なので、もっぱら映像と写真のみです

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日のつぶやき: 五代ロス:

« ウォルト・ディズニーの約束 | トップページ | 警察署長ジェッシィ・ストーン (2) »