« マクガイバー | トップページ | 戦争より愛のカンケイ »

2017年11月 3日 (金)

キリマンジャロの雪

今年も11月はフレンチシネマ月間です。

タイトルから、熟年夫婦がアフリカに旅して、夫婦の絆を取り戻すという話かと勝手に思っていましたが、全然違いました。
「家族の気分」「間奏曲はパリで」などのジャン=ピエール・ダルッサン主演なので、ほのぼのコミカルなファミリー系と思ってしまったのかも。

実際は夫婦仲良く、キリマンジャロの旅も計画されてはいましたが、思わぬことから犯罪の被害に遭い、そこからどう立ち直っていくかの話でした。

幸い私自身も身近な人でも、こういう犯罪に巻き込まれた経験がないので、推測でしかありませんが、ある日突然被害に遭った人は、何の落ち度もないのになぜ自分が?と思い、味わった恐怖感が拭えずその後の人生に影響を及ぼしてしまうのでしょう。

犯人側の事情も描かれて、犯罪自体はもちろん良くないけれど、犯行に至った理由は理解できました。
被害に遭った夫婦も、相手を知ることで完全な悪と対峙したわけではないと分かれば、救われ乗り越えられると感じたのかなと思いました。

妻の方が偶然入ったバーで、客の好みを瞬時に見抜くバーテンが、「イヴ・サンローラン」のピエール・ニネで、少ない登場でしたが印象に残りました。


Les Neiges du Kilimandjaro」(2011年フランス)

« マクガイバー | トップページ | 戦争より愛のカンケイ »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570808/66011904

この記事へのトラックバック一覧です: キリマンジャロの雪:

« マクガイバー | トップページ | 戦争より愛のカンケイ »