« ムースの隠遁 | トップページ | 太陽の下の10万ドル »

2017年9月 9日 (土)

オーケストラ!

こちらも見逃しフレンチシネマで、ストーリーは前から知っていて気になっていたのですが、見そびれ続けていた作品です。

フランス語を聞くためだったのに、前半はロシアでの話でほとんどロシア語・・・。で、ロシア人俳優ばっかりでしたが、逆に彼らのフランス語会話はゆっくりで良かったかも。

30年前に政治亡命しようとして失敗し、以来音楽界から追放されていた名指揮者が、再起をかける話ですが、冷戦時代に干されちゃったという設定は本当にありそうですよね。
偶然コンサートする機会を得てかき集める昔の仲間たちが、ポルノの録音の仕事をしていたりして、その落ちぶれ加減(失礼!)がいい感じで笑えました。

コンサートのスポンサーになった音楽愛好家絡みのリアルなネタも可笑しくて、彼の母親がお金を使うならパリ・サンジェルマンの方が安いし、メッシを取れって言っていたり(現に今のオーナーは中東のカタールで、最近ネイマールを獲得)、コンサートの放映権を巡る攻防では、ガスの供給停止を盾に脅したりしていました。

もっとシリアスな感動系の映画かと思っていたら、予想外のコミカルさで、かなり楽しめました。

フランスの劇場総支配人の秘書役で、「ミステリー in パラダイス」のカミーユ(サラ・マーティンス)を発見しました。


Le Concert」(2009年フランス)

« ムースの隠遁 | トップページ | 太陽の下の10万ドル »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570808/65770731

この記事へのトラックバック一覧です: オーケストラ!:

« ムースの隠遁 | トップページ | 太陽の下の10万ドル »