« ミステリー in パラダイス シーズン6 | トップページ | NCIS シーズン14 »

2017年9月 3日 (日)

フランス絶景ミステリー コレクション 2

今年の2月に記事を書いた(→こちら)フランス発ドラマの続きです。前回は「Meurtres à...」のシリーズがほとんどでしたが、今回はいろんなドラマが混じっています。

共通しているのは、フランスの地方で起こる犯罪捜査ということですが、
Meurtres à...」ではその地域の歴史・文化に関わりある事件で、必ず家族絡みなのがお約束だったのに対し、他の話ではその要素はありませんでした。

以下、AXNミステリーでの放送順に、原題・制作年と共に簡単にコメントします。

「マルティーグ」 Crime à Martigues (2016)
前回記事中のラスト3本の続きで、ジャンサックとエリザベートがマルセイユに近い田舎町の事件を捜査します。4本目とあって、このコンビも安心して見ていられました。

「アヴィニョン」 
Meurtres à Avignon (2016)
前回抜けていたMeurtres à シリーズの第3シーズン第4話。アヴィニョンといえば、歴史上カトリック教皇とも縁の深い街で、宗教に絡んだ犯罪でした。


「コリウール」 Meurtres à Collioure (2015)
こちらも抜けていた第3シーズン第1話。ここは景色が本当に美しくて、まさに「絶景」でした。ペルピニャンに近い南仏の事件で、スペインからの移民の話も面白かったです。

「イル・ド・バ」 Les Blessures de l'Ile (2015)
全く関連性なく役名も違うのに、「コリウール」で出ていた刑事役の俳優が、ここでも刑事役で出ていました。舞台はフランス北部の小島
Ile de Batz。

「ソンム」 Le Vagabond de la Baie de Somme (2015)
絶景とは程遠い灰色の景色が続くフランス北部の街での事件でしたが、リアリティの感じられる設定と、汚職と闘う正義感の強い刑事が好印象でした。

「セヴェンヌ」 La Valée des Mensonges (2013)
こちらは警察の捜査が脇役のミステリーで、久々に故郷に戻った女性が事件に巻き込まれるという、全く違うタイプのストーリー。舞台はモンペリエに近い南仏の町でした。


フランス絶景ミステリー コレクション」(2013~2016年フランス)

« ミステリー in パラダイス シーズン6 | トップページ | NCIS シーズン14 »

海外ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570808/65745906

この記事へのトラックバック一覧です: フランス絶景ミステリー コレクション 2:

« ミステリー in パラダイス シーズン6 | トップページ | NCIS シーズン14 »