« アイ・アム・ユア・ファーザー | トップページ | スター・ウォーズ/フォースの覚醒 »

2017年7月 6日 (木)

スター・ウォーズ エピソード4・5・6

先のドキュメンタリー「I am Your Father」の影響で、旧3部作を見返してみることにしました。すでに旧バージョンを2回、特別篇も1回見ていますが、約15年ぶりで楽しめました。


「エピソードIV/新たなる希望」
久々に見たら、こんな話だったけー?という感じでしたが、子供の頃に見た時の記憶が単純に塗り替えられていたのか、特別篇で追加されたシーンに見覚えが薄いだけなのかは不明です。

でも、ついダース・ベイダーの演技ばかりに注目し、ルークやハン・ソロの活躍は二の次でした。

「エピソードV/帝国の逆襲」
旧3部作の中で一番評価が高いという作品ですが、これまで私は一番好きじゃありませんでした。

というのも、最初に見た時に3作目に続くと知らなかったので、帝国軍優勢でハン・ソロは固まったまま終わる結末が気に入らなくて。
今でこそ3部作の映画はありふれていますが、当時は完結しない映画が信じられませんでした。


今回見てみたら、確かにヨーダとの修行でルークの心理面・感情面が深く描かれているし、評価の高さも納得しました。

「エピソードVI/ジェダイの帰還」
こちらが今回一番見たかった作品です。
ドキュメンタリーでプラウズ氏が語っていた、皇帝を持ち上げて投げ落とすシーン、そして監督が撮り直したがっていた、マスクを取るシーンを改めて見て、ココだー!と思いました。

新たな発見として、エピソード4の時から反乱軍の飛行士ウェッジを、どこかで見たことがあると思っていたのですが、「ニュー・トリックス」のオヤジ刑事スティーヴ役デニス・ローソンだと気づきました!


Star Wars:Episode IV-A New Hope」(1977年アメリカ)
Star Wars:Episode V-The Empire Striks Back」(1980年アメリカ)
Star Wars:Episode VI-Return of the Jedi」(1983年アメリカ)

« アイ・アム・ユア・ファーザー | トップページ | スター・ウォーズ/フォースの覚醒 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570808/65505032

この記事へのトラックバック一覧です: スター・ウォーズ エピソード4・5・6:

« アイ・アム・ユア・ファーザー | トップページ | スター・ウォーズ/フォースの覚醒 »