« ニュー・ブラッド | トップページ | 晴れ、ときどきリリー »

2017年6月15日 (木)

スペシャル・フォース

今日は、前回「フレンチ・コネクション」からのつながりで、ブノワ・マジメルがダイアン・クルーガーと共演した映画を。

スペシャル・フォースはフランスの特殊部隊のことですが、てっきりD・クルーガーが女だてらに軍人として活躍するのかと思ったら、彼女はタリバンに拘束されたジャーナリストで、スペシャル・フォースが救出に行くという話でした。

しかも、救出そのものは意外にあっさり成功し、ただし敵に追われて逃げ場を失い、無線も衛星電話も使えなくて、極寒の山越えをするというストーリー。
何日も続く越境の旅を、実話の映画化のような体裁で綴っていましたが、フィクションなんですよね?

スペシャル・フォースのリーダーはジャイモン・フンスーで、フランス語を話す彼に驚いていたら、彼は元々ベナン出身なのだとわかりました。
初めて彼を見た「アミスタッド」以降、英語の映画でしか彼を知らなかったので、フランス語圏のアフリカ人とは思わなくて。

彼は冷静沈着な感じがカッコ良く、昨年見た「アイランド」もあって、今更ながらファンになってきました。
また、腕のいい狙撃手役のラファエル・ペルソナも印象的でした。


Forces Spéciales」(2011年フランス)

« ニュー・ブラッド | トップページ | 晴れ、ときどきリリー »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570808/65444662

この記事へのトラックバック一覧です: スペシャル・フォース:

« ニュー・ブラッド | トップページ | 晴れ、ときどきリリー »