« カンヌ 伝説が生まれる街 | トップページ | それぞれのシネマ »

2017年5月26日 (金)

ロバート・アルトマン

カンヌ受賞監督のインタビューを見ていたら、映画監督に迫ったドキュメンタリーを更に見たくなり、やはりカンヌで評価を受けたアルトマンについての映画を見ることにしました。

以前お薦めシネマで「MASH」を紹介したように、アルトマン監督の作品は結構好きですが、あの魅力的な群像劇より前に、平凡でB級な映画やテレビドラマの脚本や演出を手掛けていたとは知りませんでした。

自由裁量で制作するために苦労を重ねたこと、特に昔は、スポンサーやテレビ局、配給会社やプロデューサーなど様々な圧力があったことを考えると、彼の経歴の浮き沈みも仕方なかったのかなと思います。

まだ見ていない「ナッシュビル」や、大好きな「ゴスフォード・パーク」、そして「ザ・プレイヤー」も久々に見たくなりました。


Altman」(2014年カナダ)

« カンヌ 伝説が生まれる街 | トップページ | それぞれのシネマ »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570808/65349723

この記事へのトラックバック一覧です: ロバート・アルトマン:

« カンヌ 伝説が生まれる街 | トップページ | それぞれのシネマ »