2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

マイベスト2015

マイベスト2014

« SPY/スパイ | トップページ | リミットレス »

2017年3月11日 (土)

ある過去の行方

事情により、いつもより早くフランス映画月間を始めます。
今日は、先日「別離」を見たばかりのアスガー・ファルハディ監督作です。

フランスは複雑な家族構成の家庭が多く、子供がいる同士の再婚なんてよくありますが、ここでは更に、まだ離婚が成立していないそれぞれの配偶者とのかかわりもあって、込み入った関係が際立っていました。

しかも、妻マリーとの離婚手続きに渡仏したイラン人のアーマドが、何で娘たちから「パパ」ではなくファースト・ネームで呼ばれているのかと思ったら、マリーはアーマドとも再婚だったことがわかりました。

過去の事件のいきさつが次々と明るみになる中で、アーマドが唯一大人で落ち着いていたのは、ある意味当事者ではないからというのもありますが、やはり日頃から穏やかで理性的な人柄だからかなと思います。

マリーの娘たちや再婚相手の連れ子にまでも優しい彼が、どうしてマリーと別れてしまったのか不思議ですが、映画では描かれなくてもきっと様々な事情があったのでしょう。

メインは人間ドラマですが、過去の事件を巡るサスペンスっぽい要素もあり、見ごたえのある映画でした。


Le Passé(2013年フランス・イタリア・イラン)

« SPY/スパイ | トップページ | リミットレス »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570808/65032012

この記事へのトラックバック一覧です: ある過去の行方:

« SPY/スパイ | トップページ | リミットレス »