2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

マイベスト2015

マイベスト2014

« 幸せへのキセキ | トップページ | フォッグ・オブ・ウォー »

2017年3月 1日 (水)

別離

先日のアカデミー賞授賞式に触発されて見た3本目は、トランプ大統領の入国禁止令に抗議して式を欠席したアスガー・ファルハディ監督が、前回、外国語映画賞を受賞した作品です。

事の発端は離婚騒動ですが、なんだかどんどん悪い方向へ転がっていくのが、見ていて本当に辛かったです。
そんなつもりじゃなかったのに、子供たちまで巻き込んでしまう結果になったし。

どこの国も高齢者の介護は大変な問題でしょうが、イランでは家族が面倒を見なきゃいけない風潮があったりするのでしょうか?
宗教上の理由で他人の男性には触れられないとか、いろいろ制約がありそうだったし、さすがに日本のようなデイケアなんかは難しいのかもしれませんね。

社会・文化・宗教などの違いはあっても、人間に共通かつ普遍のテーマを描いているからこそ、見ているこちらにも訴えかけてくるんだなと感じました。

イラン映画はほとんど見る機会がなく、ずいぶん前にアッバス・キアロスタミ監督の「友だちのうちはどこ?」と「オリーブの林をぬけて」を見たぐらい。
キアロスタミ監督は、授賞式の追悼コーナーで名前が挙がっているのを見て、昨年亡くなったと知りました。ご冥福をお祈りします。


A Separation」(2011年イラン)

« 幸せへのキセキ | トップページ | フォッグ・オブ・ウォー »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570808/64958435

この記事へのトラックバック一覧です: 別離:

« 幸せへのキセキ | トップページ | フォッグ・オブ・ウォー »