2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

マイベスト2015

マイベスト2014

« グレイズ・アナトミー シーズン12 | トップページ | アリスのままで »

2016年12月18日 (日)

ジャッジ 裁かれる判事

12月は「今年中に見ておきたい映画」を特集しています。今月も忙しくて予定通りにはなかなか進みませんが、月末まで何とか頑張ります。
こちらも公開当時に映画館へ行きそびれた作品です。

やっぱり、ロバート・デュバルとロバート・ダウニーJr.のダブル・ロバートが親子役で共演っていうだけで、興味を持ちますよね。そして、期待を裏切らない2人の名演ぶりでした。

反発し合う親子の構図というのはよくある設定ですが、ここでは、将来有望視された野球選手の兄と、知的障害のある弟の間で、親の関心が薄れ気味(に感じていた)であろう主人公のハンクが、父と同じ法曹界に進んだところが、実は父の愛を求めていたんだなと思えて切なく感じました。

そして、父の裁判を手掛けることで、親子の絆を取り戻していく様子も、王道のストーリーながら感動的で、思わず涙が出てしまうこともありました。
ラストの法廷のシーンでは、家族の関係に突っ込み過ぎた気もしますが(検察も判事も止めないの?)、気になったのはそこだけなのでまあOK。

2時間半と長めの映画でしたが、主演2人に加え、ビリー・ボブ・ソーントンやヴィンセント・ドノフリオ、ヴェラ・ファーミガらの名優で固められた脇役にも惹きつけられ、長さを全く感じさせませんでした。


The Judge」(2014年アメリカ)

« グレイズ・アナトミー シーズン12 | トップページ | アリスのままで »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570808/64673557

この記事へのトラックバック一覧です: ジャッジ 裁かれる判事:

« グレイズ・アナトミー シーズン12 | トップページ | アリスのままで »