2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

マイベスト2015

マイベスト2014

« メイズ・ランナー1&2 | トップページ | アガサ・クリスティーの謎解きゲーム »

2016年11月13日 (日)

スニッファー ウクライナの私立探偵

以前からAXNミステリーで放送しているのは知っていましたが、見るほどでもないかなと思っていたところ、NHKでリメイクが制作されるほど話題と聞いて、トライしてみることにしました。
ロシア語圏の映画もほとんど見ないし、ドラマに至っては初めてでしたが、今回集中放送されたシーズン1と2を続けて見たら、評判通りとても面白かったです。

主人公のスニッファーの名前は、なぜか明かされていません。彼が友人の捜査官ヴィクトルに協力して、匂い/臭いで事件の経緯や犯人を割り出すわけなのですが、いくら嗅覚が優れていると言っても、30-35歳とかピンポイントでそんなに詳しくわかるものなのかな? 老人か若者か、男女の別や病気持ちかどうかがわかるのは理解できますが。

それに、狭くて閉ざされた空間ならともかく、屋上の風通しのいいスペースなどでも、そんなに匂いって残っているもの? まあ、すごく微量の残り香から判断できるということなのでしょうけれど・・・。

捜査局のオフィスが近代的だけど妙に殺風景で無機質なのに驚きましたが、先も書いたように、ロシア語圏の作品に触れていないので先入観一杯で物を言わせてもらうと、これは元共産圏だからなのか、あるいは旧ソ連はそうなのでしょうか?

好きなキャラクターは、ウクライナ作品でもやはりIT・分析系で、ハッキングで捕まり、ヴィクトルに腕を買われて手伝うことになったゲーナがお気に入り。また、シーズン2から登場の女性検視官イリーナも気になっています。

ロシア語はその昔ちょっとだけかじったことがあって、このドラマも最初はキリル文字が読めずにフラストレーションでしたが、徐々に思い出してきました。
会話も、「スパシーバ」「パジャールスタ」「オーチン・ハラショー」「ニチェヴォ」ぐらいしかわからないけれど、それでも聞き取れるのが嬉しかったりしました。


Нюха́ч(2013年ウクライナ)

« メイズ・ランナー1&2 | トップページ | アガサ・クリスティーの謎解きゲーム »

海外ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570808/64494274

この記事へのトラックバック一覧です: スニッファー ウクライナの私立探偵:

« メイズ・ランナー1&2 | トップページ | アガサ・クリスティーの謎解きゲーム »