2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

マイベスト2015

マイベスト2014

« SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁 | トップページ | 検視法廷 »

2016年7月21日 (木)

NCIS シーズン13

第13シーズンが終了しました。このドラマについてもだいぶ書いてきましたので、今回は趣向を変え、前回記事(→こちら)以降のシーズン12から順に、私の当時の視聴メモをそのまま記載(一部ネタバレは省略)します。


S12#3 ダッキーの若い頃の話で、演じる俳優(アダム・キャンベル)は若き日のデビッド・マッカラム、すなわちイリヤ・クリヤキン風な人だった。ダッキーの蝶ネクタイの意味も判明!

#5 ギブスもトニーも不在で、マクギーがオフィスでのボスに指定された時、マクギーがギブスのようになって、アビーに「マクギブス」と呼ばれたのが笑。

#6 ビショップとトニーが容疑者の滞在するホテルの部屋に行き、ドア越しにテレビの音を聞いたトニーが「ビッグバン・セオリーのダンジョンズ&ドラゴンズの回だ、このエピソード見た」(原語)と言っていて、部屋に入るとテレビの画面にシェルドンとエイミーが! (この話は「ビッグバン・セオリー」の方でも言及)

#9 ビショップの旦那ジェイクは、名前ばかりで全く姿を現さないので存在を疑いかけていたけれど、ようやく登場した彼はジェイミー・バンバーだった!

#11 ダイアン、ステファニーに続きギブスの元妻3人目レベッカが出てきて、ジェスロをJと呼んでいた・・・。演じるのはジェリ・ライアン。

#15 ダイアンの死に責任を感じ、自滅しそうなフォーネルを助け、彼の娘エミリーも見守り、ギブスやっぱりカッコ良すぎだよー。weep


#17 映画好きの私としては、ディノッゾの自宅にあるDVDコレクションが気になる。

#21 ビショップの中東での過去が明らかになるいいエピだった。映画好きのトニーが、「007 スカイフォール」のMの話で、「ディムMからヴォルデモートになった」(原語)と言っているのに笑。

#22 ドーニゲットが久々に出! サイバー犯罪課に行ったらしい・・・。ビショップはジェイクと仲違い? NSAとNCISで利益相反じゃ仕方ないか。

#23 アビーの代わりにギブスに報告するトニーが、アビーの口癖をまねて「ギブス、ギブス、ギブス」と3連呼するのに笑ったら、アビーの指示書にそのセリフも書いてあった・・・。思わず再生を一時停止して確認。happy01

#24 ドーニゲットの母にミミ・ロジャース。なつかしー。トム・クルーズの奥さんだった人よね! 初(なのかな?)の3連続エピソードで、更に次シーズンに続く!


S13#2 何と、ダッキーが検死中に引用したのは、ケルアックの「路上」! ついこの間、映画化された「オン・ザ・ロード」を見たばかり。

#3 ビショップ、ジェイクとうまくいってないみたい・・・。キュート・カップルだったのに残念。

#8 おおー、久々にジャンヌ・ブノワ(スコッティ・トンプソン)出! ギブスは怪我の後遺症があるよう。

#10 ジェイクの不倫が発覚して、ビショップが実家に帰り、母と兄が登場。

#12 「NCIS:ニューオーリンズ」とのクロスオーバー。ブロディの髪が伸びてた! ショートの方が良かったと思うけれど、単に見慣れないだけかも。

#15 マクギーの幼なじみで初キスの相手が出て、マクギーのミドルネームがファラガットと判明。変な名前~。

#16 ギブスの命を救ったタフト先生(ジョン・クライヤー)が再登場し、なかなかいい感じ。あと、ジャンヌにまた会って複雑なトニーだけど、そのせいか急に老けて見えた・・・。それに、だいぶ太った?

#20 デートした女性(ヴァージニア・ウィリアムズ)に騙されて、自分の人生について考えるトニー。今シーズンでマイケル・ウェザリーが降板するのに合わせ、着々とストーリーが進行しているように思える。

#22 前エピからの続きで、トニーがMI6と潜入捜査と聞いたフォーネルが「007気取りだろうなー」と言っていたら、本人もロンドンに行くことになり、「週末にSherlockを見た」と言う彼をヴァンス局長がワトソンと呼ぶのに笑。
ミシェル・オバマ大統領夫人が本人役で出てきたけど、「ナイトシフト」同様、軍人や退役軍人を支援する役には積極的に出るのかな?

#23 MI6のクレイトンが登場したけど、ディノッゾの代わりに彼が入るのだろうか? モサドのジヴァとか、他組織の協力も多いNCISなら不自然じゃないし。

#24 ギブスが見つめる局内の A Tribute to Our Fallen の壁に、ドーニゲットやモローの他、ケイトやシェパードの写真もあり、懐かしく思い出された。
そして、聞いていた通り、トニー去る・・・。ネット情報では、やっぱりクレイトンが正式加入するもよう。


なんだかすごく長い記事になってしましました。毎回とは言わないまでも、ちょこちょこコメントはあり、この方式で掲載するより、ツィッターとかで呟くほうが効率的な感じ。って、ツィッターやってないけど・・・bleah


NCIS: Naval Criminal Investigate Service」(2015~2016年アメリカ)

« SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁 | トップページ | 検視法廷 »

海外ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570808/63954475

この記事へのトラックバック一覧です: NCIS シーズン13:

« SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁 | トップページ | 検視法廷 »