2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

マイベスト2015

マイベスト2014

« アンコール!! | トップページ | 25年目の弦楽四重奏 »

2016年6月11日 (土)

カルテット! 人生のオペラハウス

引き続き音楽映画です。先の作品は素人合唱団でしたが、こちらはプロの歌手たちの話。

引退した音楽家たちが集う老人ホームが実在するのかはわかりませんが、毎日あちこちで音楽が聞こえる所で過ごすのは楽しそうだなーと思いました。

ただ、それは私が部外者だから言えることで、ホームでも現役時代のステータスや上下関係が持ち込まれ、狭い業界と一握りのスター達ゆえ、過去のしがらみや禍根を今に残している中で暮らすのは大変そうでしたね。

私の場合は毎日映画上映会をするホームかな?なんて考えたりもしましたが、共通の趣味や関心事がある人と一緒に住むのは、いいのか悪いのか。楽しめる反面、反発したら最悪の事態になり得そうだし。
高齢化社会に突入した今、親は勿論のこと、自分の将来まで真剣に考えてしまいました。

マギー・スミス、マイケル・ガンボン、ビリー・コノリーといったベテラン俳優が、皆元気なのに改めて驚嘆しましたが、ダスティン・ホフマンが監督なのに何でイギリスが舞台のイギリス映画なのかな?


Quartet」(2012年イギリス)

« アンコール!! | トップページ | 25年目の弦楽四重奏 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570808/63769262

この記事へのトラックバック一覧です: カルテット! 人生のオペラハウス:

« アンコール!! | トップページ | 25年目の弦楽四重奏 »