2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

マイベスト2015

マイベスト2014

« 愛と死の谷 | トップページ | 恋するパリのランデヴー »

2016年6月26日 (日)

フランス特殊部隊GIGN

今日は実話の映画化作品です。

エールフランス8969便がアルジェリアでイスラム過激派にハイジャックされた事件で、当時ニュースになっていたのを私もうっすらと覚えていますが、そんな調子なので当然詳細は知らず、今回初めていきさつがわかりました。

邦題からGIGNが活躍する話かと思っていましたが、実際にはGIGNによる突入が行われたのは後半のみ。前半はフランスの介入を嫌がるアルジェリア政府が自国の警察に任せていて、結局失敗して人質が殺されたりしました。

とはいえ、この是非を問うのは結果論でしかないし、飛行機がアルジェリアにいた時点でGIGNが介入できたとしても、どの程度成果が挙がったかはわかりません。マルセイユまで移動させて、その間にマルセイユ空港内で十分対策を練ったからこそ、最小限の被害で制圧できたのかもしれませんしね。

GIGNの一人ティエリーと家族とのやりとりなども描かれていて、ドラマに幅を持たせるためなのでしょうが、個人的には事件だけに焦点を当ててもらいたかったです。

いずれにしても、ラストはさすがに緊迫ものでした。
デルタフォースやSASを描いた映画やドラマは見たことがあっても、GIGNは初めてだったし、しかも実話ということで楽しめました。

ティエリーを演じるのは、リュック・ベッソン製作のドラマ「ノーリミット」のヴァンサン・エルバズです。


L'Assaut」(2010年フランス)

« 愛と死の谷 | トップページ | 恋するパリのランデヴー »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570808/63841889

この記事へのトラックバック一覧です: フランス特殊部隊GIGN:

« 愛と死の谷 | トップページ | 恋するパリのランデヴー »