2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

マイベスト2015

マイベスト2014

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月20日 (金)

ウッドストック行最終バス

ドラマ「主任警部モース」を見終えたので、コリン・デクスターの原作にも挑戦することにし、まずはこちらの処女作を読みました。

ある酒場の駐車場で、若い女の死体が発見されます。事件を担当することになったモースと、彼と初めて組むことになったルイスが調べを進めるうち、被害者はもう一人の女性と共に、ウッドストックに向かう途中でヒッチハイクしたことがわかり、その女性と二人を乗せた車を探し始めます。


ドラマの1話目は「ジェリコ街の女」(小説では5作目)だったので、こちらのエピソードの時にはモース&ルイスのコンビがすっかり定着した後でしたが、原作と順序を入れ替えたのには理由があるのでしょうか?

続きを読む "ウッドストック行最終バス" »

2016年5月10日 (火)

主任警部モース ファイナル

こちらもファイナルまで見終えたので記事にします。
前回シーズン6の1話目まで書いたので(→こちら)、それ以降最終話までのまとめとなります。

時代が90年代に移ってきたせいもあり、シーズン5でもゲスト出演に知った名前が増えてきましたが、シーズン6・7では毎回驚きの連続でした。
おかげで、それまで「「ルイス警部」「新米刑事モース」に比べイマイチ関心の薄かった本ドラマが、どんどん面白くなってきました。

まず第6シーズンの第2話で、ストレンジ警視正の休暇中にやってきた代理のホルスビー警視に「ニュー・トリックス」のアラン・アームストロング。彼に無理やり連れだされた記者会見でマスコミの餌食となったモースを付け回す記者にルパート・グレイブス。

続きを読む "主任警部モース ファイナル" »

2016年5月 8日 (日)

新米刑事モース シーズン3

前回記事(→こちら)での予告通り、Wowowで放送された新シーズンの前半2話まで見終わりました。

第1シーズンの時にも、「主任警部モース」との相違や共通する登場人物について書きましたが、モースの友人で制服警官のストレンジが、年配モースの上司ストレンジ警視正だと遅まきながら気づきました。

確かに体型や顔の輪郭なんかも似ているし、型破りな年配モースに理解ある上司なのは、昔からの友達だったからなのねーと納得。

今回見た第3シーズンでは、ストレンジは昇進試験に合格して巡査部長になっていたけど、出世街道に縁のないモースをそのうちに追い越してしまうんですね・・・。
モースは第1シーズンの終わりに撃たれて昇進試験を逃した上、第2シーズンの終わりでは一時的に投獄されて警察の仕事を離れてたぐらいだから、相変わらず刑事巡査のまま・・・。

続きを読む "新米刑事モース シーズン3" »

2016年5月 7日 (土)

ルイス警部 シーズン8

来月ファイナルとなる第9シーズンも放送されるようですが、ようやく第8シーズンまで見終わりました。
前回記事を書いたのはシーズン3の終わり(→こちら)なので、シーズン4からを振り返ります。

シーズン4では第1話からハサウェイの過去が明らかに。これまでも、ケンブリッジ卒とか神学校中退とか聞いてはいましたが、貴族の館で父親が管理人をしていたらしいです。ルイスもそうだったみたいだけど、私もてっきりハサウェイはいい家のお坊ちゃんかと思っていました。

以前ハサウェイ役ローレンス・フォックスの実父がゲスト出演した話は書きましたが、シーズン6ではローレンスのいとこフレディ・フォックスが、シーズン7ではフレディの父でローレンスの伯父エドワード・フォックスが出て、もはやフォックス一家総出のドラマhappy01。伯父さんと顔を見比べて、鼻が似てるな・・・とか思いながら見ていました。

続きを読む "ルイス警部 シーズン8" »

2016年5月 6日 (金)

ナイトシフト シーズン2

前シーズン(その時の記事はこちら)は取り立てて興味もなかった本ドラマですが、第2シーズンが放送されたので、引き続き見てしまいました。

TCは停職になり、ジョーダンは管理職を降り、代わりに怪我から復帰したトファーが夜勤の責任者になったところから始まりました。
ドリューやポール、クリスタ、ケニーも残っていますが、ラゴーサが辞職!と思ったら、医者を目指すとかで医療助手の仕事に就いて、彼もERに居残り。

私は、TCとジョーダンの恋愛も、その他の医者たちの仕事や私生活での出来事も関心を持てないので、それがこのドラマにイマイチはまれない原因なのでしょうが、第3シーズンへの更新も決まったアメリカでは視聴されているってことなんですね。

続きを読む "ナイトシフト シーズン2" »

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »