2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

マイベスト2015

マイベスト2014

« クリミナル・マインド シーズン10 | トップページ | 警察署長ジェッシィ・ストーン »

2015年12月13日 (日)

ルイス警部

先月予告していた「主任警部モース」のスピンオフドラマですが、ようやくシーズン3まで見終わったので、ここで一旦記事にしておこうと思います。

ヴァージン諸島から帰国し、古巣オックスフォードに戻ってきたロバート・ルイス。かつての相棒モースは死に、奥さんも数年前にひき逃げ事故で亡くしています。
上司のイノセントは彼を教育担当にするつもりでしたが、空港に迎えに来たジェームズ・ハサウェイ部長刑事について事件現場に行ったルイスが、見事に事件を解決したことから、殺人課に置いてハサウェイを相棒につけることにします。


「主任警部モース」でも書いたように、こちらのドラマから先に入ったので、見始めた時は、「…モース」も見ていない私がついていけるかと恐る恐るでしたが、全く問題なかった上、すっかり気に入りました。

1シーズン見たところで「モース」が再放送されたので中断し、「モース」後に再開しました。(「モース」の続きもまた放送されるようですが。)

モースの下にいた時は、若干頼りなさもあったルイスですが、年齢と経験を積んですっかり優秀な警官に。でも人柄の良さは変わらず、それが証拠に、事件関係者の女性陣にやたら好意を持たれます。

でもルイス自身は、亡くなった奥さんをまだ愛していて、彼女の事件が解決していないことに心を痛めていました。シーズン2からシーズン3にかけて、捜査の流れで偶然犯人とそのいきさつが明らかになり、決着がつけられてよかったですね。

一方、相棒のハサウェイですが、最初は何とも思っていなかったのに、やたら博識な上に元司祭志望という奇妙なバックグラウンドも面白くて、だんだん気に入ってきました。女性にモテるルイスと違って浮いた噂がないのでゲイかと疑ってたら(ルイスも疑ってたみたい?)、シーズン3で同僚女性と付き合っていたことが判明し、疑惑返上happy01

ルイスとハサウェイは、一緒に捜査しながらも深くは信頼し合ってない感じがあり、シーズン2でハサウェイの旧友が自殺し、それにまつわる殺人事件が起こった時も、ルイスにすべてを打ち明けないのは何故だろうと思いました。
でも、この事件や、ルイスの奥さんの事件、ハサウェイの恋人の件など、全幅の信頼関係に向けて徐々に、仲は深まってきていますよね!

このハサウェイを演じるローレンス・フォックスは、初回に顔を見た瞬間に、その少し前に見た「刑事フォイル」のシーズン1で、ナチ崇拝者だった青年だと気づきました。それぐらいあの役が印象に残っていたということですが、「ウォリスとエドワード」のバーティ役だったらしくて、そちらは記憶なしbleah

彼は、フォックスという名字から推測していた通り、ジェームズ・フォックスの息子だそうです。ちなみにお父さんの方も、第3シーズン第1話で、事件の容疑者の一人で登場。その時の彼の義弟役にはエイドリアン・ルキス(「ミステリー in パラダイス」)。

ついでに他のゲスト出演にも触れると、シーズン1では、このところ再三言及しているジェームズ・ウィルビー(「刑事フォイル」「ミステリー in パラダイス」)。それと、ルイスの元カノ役で「ノッティングヒルの恋人」「ミッシング」などのジーナ・マッキー。

シーズン2では、事件の鍵を握る自閉症気味の青年に、「ダ・ヴィンチと禁断の謎」のトム・ライリー。シーズン3では、やはり事件の中心となる車椅子の少女で、「エレメンタリー」シーズン3のキティことオフィリア・ラヴィボンドが出ていまいした。

このドラマの魅力は、ルイス&ハサウェイのコンビや、意味深な伏線が先の展開への興味をかきたてるストーリーに加え、舞台となるオックスフォードの街並みの美しさです!
歴史ある古い建物の映像に度々感嘆していますが、「主任警部モース」も同じところが舞台なのにと思ってよく考えたら、「モース」は1987年制作なのでハイビジョン撮影じゃないのだと気づきました。(「ルイス警部」は2007年から放送開始。)

もう一つの魅力は、オックスフォードが舞台だけあって、常に文学的な香りのするところ。古代ギリシャ文字を読めてニーチェを語ることのできる、ケンブリッジ大出身のハサウェイの影響もありますが。
特に詩の引用シーンが多くて、イギリス詩(というか外国の詩全般)に馴染みのない私は、シェリーやブレイク、ブラウニングなどの詩を読みたくなりました!

« クリミナル・マインド シーズン10 | トップページ | 警察署長ジェッシィ・ストーン »

海外ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570808/62880573

この記事へのトラックバック一覧です: ルイス警部:

« クリミナル・マインド シーズン10 | トップページ | 警察署長ジェッシィ・ストーン »