2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

マイベスト2015

マイベスト2014

« 第九軍団のワシ | トップページ | Facebookで大逆転 »

2015年9月27日 (日)

大統領の執事の涙

今日は、フォレスト・ウィテカー主演の実在の執事の話です。

南部の農園でハウスニガーとして育ったセシル・ゲインズは、悪徳農場主の元を飛び出し、ホテルでボーイとして働き始めます。その後、ワシントンの高級ホテルに移った彼は、ホワイトハウス職員の目に留まって引き抜かれ、大統領の執事として採用されます。


25年間のホワイトハウスの出来事を通じて、アメリカの歴史を学んだ感覚でした。公民権運動はもちろん、ベトナム戦争や、レーガン政権下の南アの人権侵害に至るまで。
ただ、その分セシルの人生自体がさらっと描かれすぎて、深く掘り下げきれていないところもありました。その辺りが、賞レースで意外に受賞を逃した要因だったりするのでしょうか。

それでも、セシルと息子ルイスとの関係は、とてもよく表現されていたと思います。


セシルは、子供の頃に父親が意味なく殺されるのを目撃し、白人に刃向う態度を凍結してしまったのでしょうね。このような体験をすると、猛烈に反発するか、諦めて心を閉ざすかのどちらかなのかも。
更にセシルの場合は、給仕係として見ざる聞かざるの仕事に就いてしまったので、余計にその傾向が強まったのかもしれません。

息子のルイスは、そんな父の背中を見て育ったので、逆に行動を起こすことを選び、結果として父子の確執が生まれてしまいました。
息子の方が信念を持って立ち上がっている風だったせいか、後半は父のセシルより場をさらっていたように見えました。

そんなルイス役には、その後「グローリー/明日への行進」でキング牧師を演じることになるデビッド・オイェロウォ。セシルの妻にオプラ・ウィンフリー。ホワイトハウスの同僚にキューバ・グッディング・Jrとレニー・クラヴィッツ。

歴代大統領には、アイゼンハワーのロビン・ウィリアムズに、ニクソンのジョン・キューザック、ケネディのジェームズ・マースデン、ジョンソンのリーヴ・シュレイバー、レーガンのアラン・リックマン。
ファーストレディには、ジャッキー・ケネディ役のミンカ・ケリーにナンシー・レーガンのジェーン・フォンダ。

その他、テレンス・ハワード、ジェシー・ウィリアムズ、アレックス・ペティファー、マライア・キャリー、クラレンス・ウィリアムズ3世、ヴァネッサ・レッドグレーヴなどが出ていて、ストーリーも目が離せませんでしたが、キャストも本当に豪華でした!

« 第九軍団のワシ | トップページ | Facebookで大逆転 »

映画」カテゴリの記事

コメント

ようさん!そんな豪華なメンバーな映画でしたか!!!(驚愕)
いやいや・・・無知というのは恐ろしいもので・・・(私のことですよ~ン)
リーヴ・シュレイバーにアラン・リックマン!!
・・・・・・・全く見落としておりました・・・シクシクシクシク・・・
見直せねば・・・と決意を新たに(笑)
実話に基づいて、でしたよね。
ようさんがお感じになったこと、分かります。
私はセシルの描き方は・・・
表現が辛辣になってしまいますが「都合の良い描き方」だな~って。
これは、まぁ今のアメリカ、そして過去の白人主導のアメリカ、
どちらにも言えることかなぁ~って。
ほら、『風と共に去りぬ』で、
スカーレットの世話をしていた、アフリカ系アメリカ人の女中さんの描き方。
私、セシルを見ながら、この女中さんのことを思い出していました。
大人しい、というか、見て見ぬ振り・・・
でも、生き残るために、そして攻撃されない為には、必須だったのでしょう。
息子の行動を諌めるのは、
息子が何時殺されてしまうか、という不安もあるからでしょうねぇ。
時代の変遷・・・それが父息子で、描かれていましたね。
で、ようさん!!
『ビッグバン~』S7、始まっていますよ~御存知~??

リィンさん、こんばんは。返信が遅くなりました。
確かに私もちょっとハティ・マクダニエルを思い出しました。

黒人としては立ち上がることを良しとする方が大きいのでしょうが、
セシルのような生き方を否定することはできませんよね。
で、リィンさん!!
「ビッグバン・セオリー」最新シーズンはもちろん見ていますよ!
初回から、レナード不在でシェルドンとペニーが支え合う(?)姿に笑いました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570808/62385922

この記事へのトラックバック一覧です: 大統領の執事の涙:

« 第九軍団のワシ | トップページ | Facebookで大逆転 »