2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

マイベスト2015

マイベスト2014

« トランスフォーマー2&3 | トップページ | ウルヴァリン:SAMURAI »

2015年7月12日 (日)

2012

本当は引き続き「トランスフォーマー」シリーズ最新作を見るはずが、ちょっと飽きてきちゃって、こちらに切り替え。2012年はもうとっくに過ぎちゃっていますけれどねbleah

2009年、ニューデリーの研究所が地殻の異変を感知。地質学者のヘルムズリーから側近のアンハイザーを通じて、大統領に地球滅亡の予測が報告されます。政府は脱出用の宇宙船を建造し始めますが、地殻異常が予想よりも早く進行した2012年、乗船を開始します。
子供とキャンプ中に異変を目にしたジャクソンは、政府陰謀を唱えるチャーリーから脱出船の存在を聞き、家族と共に船のある場所へ向かうことにします。


最初に異常を発見した2009年から、2010年、2011年とカウントダウンが進み、地震などの細かい予兆が立て続けに起こるにつれ、見ているこちらもドキドキしました。

監督が、ディザスター・ムービーといえばこの人、「デイ・アフター・トゥモロー」や「インデペンデンス・デイ」のローランド・エメリッヒだけあって、地割れなどのシーンは壮大なスケールでした。

ただ、車で逃げる時に、走っている道路だけ見事に崩れ落ちないのは、ちょっと笑ってしまいました。
それと、チャーリーから脱出船の場所の地図をもらいに行くときに、娘を飛行機のそばに置いていかずに連れてっちゃうのにも疑問…。普通、万一戻れなかった時のことを考えて残していくでしょ。

それでもラストはやっぱりハラハラしました。この手のものは最終的に丸く収まるとわかっているけど、命を落とした人もいたわけだし。

それにしても、もし本当にこんなことが起こったら、小さな島国の日本なんて、ひとたまりもないなと思ってしまいました。まあ、大陸でも地割れや噴火がひどかったり、最終的に内陸まで津波が来ちゃったら、どこの国なら安全ってことはないのでしょうが。

ジャクソンには「ペーパーボーイ」のジョン・キューザック。別れた妻にアマンダ・ピート(「グッド・ワイフ」)。ヘルムズリーにキウェテル・イジョフォー(「それでも夜は明ける」)。大統領のダニー・グローヴァー(「リーサル・ウェポン」)とその娘タンディ・ニュートン(「ER」)。

アンハイザー役オリバー・プラット(「キャシーのbig C」)と、チャーリーにウディ・ハレルソン(「ハンガー・ゲーム」)。
また、ヘルムズリーのチームの科学者でジョン・ビリングスリーが出ていて、白衣姿が「インテリジェンス」そのままでした。

« トランスフォーマー2&3 | トップページ | ウルヴァリン:SAMURAI »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570808/61879849

この記事へのトラックバック一覧です: 2012:

« トランスフォーマー2&3 | トップページ | ウルヴァリン:SAMURAI »