2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

マイベスト2015

マイベスト2014

« ホワイトカラー ファイナル | トップページ | 2012 »

2015年7月11日 (土)

トランスフォーマー2&3

去年もそうでしたが、フランス月間の後は、どうも対照的なハリウッド大作が見たくなります。という訳で、見逃していたこちらのシリーズを一挙見。


「トランスフォーマー:リベンジ」
レノックス率いる秘密部隊ネストは、オートボットの協力で、生き残ったディセプティコンを追っていましたが、上海で倒した残党が「ザ・フォールン」が蘇るという不吉な言葉を残して死にます。
その頃サムは、大学に進学するにあたって整理していた荷物の中から「キューブ」のかけらを見つけたところ、頭の中に謎の暗号情報が入り込んでしまいます。

逃げるシーンとか、さっさと行けばいいのにグズグズしていてイライラする場面もありましたが、全体的にはのめり込んで見ていました。

パチンコ玉みたいなのが基地に侵入した後に合体して凶悪なロボットになるときには「いやーん」と思わず言ったし、サムの口や鼻に小型ロボットが入るところは「気持ち悪ーい」と一言。

オートボットやディセプティコンの面々は、前作よりパワーアップしていて楽しめました。双子のオートボットも愛嬌があって笑ったし、もちろん「ビー」ことバンブルビーも可愛かったし。二輪のアイアンハイドもかっこよかったです。

サム(「ウォール・ストリート」のシャイア・ラブーフ)とレノックス(「セイフ・ヘイヴン」のジョシュ・デュアメル)の他にも、レノックスの部下エップス(「ワイルド・スピード」シリーズのタイリース・ギブソン)や上司の将軍(「24」などのグレン・モーシャワー)、サムの両親(ケヴィン・ダンとジュリー・ホワイト)やミカエラ(ミーガン・フォックス)、シモンズ(ジョン・タトゥーロ)も皆、続投していました。

今回登場の国家安全保障補佐官ギャロウェイには、ジョン・ベンジャミン・ヒッキー(「キャシーのbig C」)。また、サムの大学の天文学教授レイン・ウィルソン(「Backstrom」)は、ここでもイッちゃってましたhappy01


「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」
1960年代に、ディセプティコンとの戦いから逃げのびたセンチネルの乗った船が月面に落下。しかし、調査のためアポロ11号を月に飛ばしたアメリカ政府は、宇宙船の発見を隠していました。
そして現在。大学を卒業したサムは、無職のまま恋人カーリーの家に居候中。一方、レノックスは、チェルノブイリ施設内にエイリアンがいるとの情報を得て、部隊を率いて現地へ向かいます。

オートボットとディセプティコンは、ロボットなんだから、敵味方がはっきり分かれていると決めてかかっていたので、裏切り者が出たりするのが予想外でした。しかも、あのオプティマスが信頼していたのに。ロボットと思っては間違いで、人間と同じでしたね。

ストーリー自体は、3作目ということもあり、イマイチな気もしましたが、バズ・オルドリンが本人役で出ていたので、本当にアポロ11の乗組員が秘密を隠していたみたいには見えました。
また、ディセプティコンに占拠されたシカゴの町を奪回すべく、レノックスのチームが立ち上がる姿には、ちょっぴりジーンときたし、ムササビのような格好でのスカイダイブはかっこよかったです。

三たび登場のシモンズは、今回は「MIB」ばりの格好で参戦し、更に変人度が加速⁈ しかも、国家情報局長官メアリングとの過去も発覚しましたしね。

そのメアリングにはフランシス・マクドーマンド(「ムーンライズ・キングダム」)。ようやく就職したサムの上司となるジョン・マルコビッチ(「REDリターンズ」)と、カーリーの上司役パトリック・デンプシー(「近距離恋愛」)は、意外にちょっと出だなーと思っていたら、デンプシーの方は後半に再登場しました。

また、トランスフォーマーの声は、言われても区別はつかないのですが、一応クレジットによれば、メガトロンをヒューゴ・ウィービング(「マトリックス」「ホビット」)が、センチネルを今年亡くなったレナード・ニモイ(「スタートレック」シリーズ)がやっていたようです。

« ホワイトカラー ファイナル | トップページ | 2012 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570808/61879656

この記事へのトラックバック一覧です: トランスフォーマー2&3:

« ホワイトカラー ファイナル | トップページ | 2012 »