2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

マイベスト2015

マイベスト2014

« 最後のマイ・ウェイ | トップページ | メニルモンタン 2つの秋と3つの冬 (2 Automnes 3 Hivers) »

2014年6月27日 (金)

クリミナル・マインド シーズン8

フランス映画月間中ですが、シーズン3以来久しくコメントしていなかったので、第8シーズンが終了したこのタイミングでちょっと書いておきたいと思います。(前回の記事はこちら

まずはキャストについて。

JJが去り、プレンティスが去り、シリアルキラーの娘だった女の子が加入したりしましたが、結局JJとプレンティスは出戻り。ただし、プレンティスは再退場して、今シーズンからはアレックス・ブレイクが参加しました。

私はこのブレイクが結構気に入っています。自分が中年になってしまったせいか、落ち着いた大人の女性にやっぱり魅かれます。ブレイクは「CSI:ニューヨーク」のジョーのような雰囲気で、見ていて安心できます。

演じるのは、「氷の微笑」で注目され「ザ・ファーム」ではトム・クルーズの妻だったジーン・トリプルホーン。昔はちょくちょく見かけたのに、主要な役柄で見るのは久しぶり。

JJはウィルと結婚、ホッチもべス(「スキャンダル」のファースト・レディ役ベラミー・ヤング)と順調だし、皆幸せだと思いたいのですが、ロッシはシーズン7で元妻と復縁したかと思ったら病気で亡くしたり、リードにようやく彼女ができたのに殺人犯の手にかかったりと、辛いことも多々ありました。
ロッシに関しては、かつて海兵隊だった頃の知人にまつわるエピソード(第8シーズン第7話)もあり、彼の原点を見た思いでとても良かったです。

主なシリアルキラーとしては、シーズン5でホッチを狙ったリーパー(「アメイジング・スパイダーマン」でも言及のC・トーマス・ハウエル)や、今シーズンBAUを付け狙っていたリプリケーター(「スター・ウォーズ」のルーク・スカイウォーカーことマーク・ハミル!!)らがいますが、正直、複数話に渡って登場する超極悪シリアルキラーはもう十分かな、と思ったりも。

なお、余談ではありますが、シーズン7の第13話で、行きの飛行機の中で皆がなぜか好きなギャング映画の話で盛り上がるのが面白かったです。
プレンティスの「ゴッドファーザー2」に、JJの「アンタッチャブル」、モーガンの「スカーフェイス」は定番ですが、リードは渋くフランス映画の「仁義」(英語でもLe Cercle Rougeというフランス語の題名らしい)。
ちなみに私は、「好きな映画のジャンル」記事中でも書いたように、もちろん「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」です!happy01

« 最後のマイ・ウェイ | トップページ | メニルモンタン 2つの秋と3つの冬 (2 Automnes 3 Hivers) »

海外ドラマ」カテゴリの記事

コメント

ようさん、こんにちは。
「クリマイ」、時間が許す限り見ています!
でもS1を見た衝撃には敵わない・・・ビックリした記憶が!(笑)
正直、エピに当たり外れが・・・結構差があると思いませんか?
それと・・・BAUな方々の仲良し感が・・・これは多少辟易(スマンです)
過酷な事件と向き合うのだから、そんな面があっても良いかと思う反面
「いい加減にしろッ」となる時もありますわ~(笑)
アッ、私もブレイク、好きになりましたよ。
いかにも美人女優です、という鼻高々な印象じゃなくて
しっかり地についている普通雰囲気の美人さん。。。好きですネェ(ウンウン)
それとホッチ恋人なベス・・・・
他ドラマ見ても、どうも不幸率が高い気が・・・(笑)
『L&O』でも、結構あくどい犯人役2回ほどあります。
ホッチと幸せになれるか・・・私的には不幸路線希望(笑)
来週から、スピンオフの「~レッドセル」が始まります。
スパドラさんでね。WOWOWさんでは、放映していましたよね。
フォレスト・ウィテカー、期待しています!って1シーズンで終わりでしたよね。
ウ~ン、はやり地味だからか・・・違うって(笑)

リィンさん、いつもコメントありがとうございます。
確かに私も、エピソードの当たり外れは感じています。
私はシーズン1が衝撃過ぎのせいかあまりハマれなくて、
ロッシが加入した辺りからようやく馴染めてきました。
そうですか、リィンさんは、ホッチ&べスの不幸路線希望ですか...。
ホッチは、すでに前妻が不幸なことになってしまったし、
息子ジャックのこともあるので、今度は幸せ路線で行きそうな気がします。
不幸は他の人に降りかかるのでは?
順番からいってモーガンとか⁈ ファンの人には申し訳ありませんが。bleah

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570808/59890128

この記事へのトラックバック一覧です: クリミナル・マインド シーズン8:

« 最後のマイ・ウェイ | トップページ | メニルモンタン 2つの秋と3つの冬 (2 Automnes 3 Hivers) »