2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

マイベスト2015

マイベスト2014

« ゲーテの恋 | トップページ | NYボンビー・ガール »

2014年4月 1日 (火)

ENDGAME 天才バラガンの推理ゲーム

全13話が終了しました。

ロシア人の元チェス王者アルカディ・バラガンは、目の前で婚約者の乗った車が爆発するのを目撃してから、ホテルを出られないという恐怖症を患っています。たまたま誘拐事件を解決したことから、彼に捜査を依頼する人たちが出てきます。


車椅子探偵とか、現場に行かずに推理する人物が登場する小説もありますが、ホテルから出られないバラガンは、彼を信奉するサムを自分の足代わりに情報収集させて、事件を解決へと導きます。でも、バラガンとの対戦を餌に動かされているサムだけでなく、ホテルのメイドのアルシナや、バーテンのダニーも動いてくれるところは、バラガンの魅力ゆえんでしょうか。


バラガンは、チェスはうまくても、捜査に天才的なひらめきがあるわけではなく、ちょっとしたきっかけで犯人を割り出すだけなので、最初は特に関心もなく見ていただけなのですが、後半は結構ハマっていました。婚約者の死の謎にはあまり興味が持てませんでしたけれどね。
ただ、第10話でインド人カップルが巻き込まれた事件の時に、2人を見るバラガンの眼差しが、彼らを祝福しながらも若干悲哀に満ちていた気がして、婚約者への思いを感じさせました。

最終話は、爆発事故の黒幕と思しき人が出てきて、謎が全部解けるかと期待しましたが、明らかにならないまま次シーズンに持ち越しというエンディングに。しかし、海外ドラマによくあるように、結局シーズンは更新されず、きれいに終わらなかったのが残念でした。

バラガンを演じるのはショーン・ドイルという人で、先日見終えたドラマ「ベガス」の後半に登場したFBIのバーン捜査官のアップになった横顔を見て、「バラガンだ!」と気づきショック...。黒髪・七三分けのバーンとブロンド・ウェーブヘアのバラガンはあまりに違いすぎて、すぐには同一人物と気づきませんでした。

« ゲーテの恋 | トップページ | NYボンビー・ガール »

海外ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570808/59395224

この記事へのトラックバック一覧です: ENDGAME 天才バラガンの推理ゲーム:

» 『ENDGAME 天才バラガンの推理ゲーム』(2011) [加] [死ぬまで海外ドラマ(死ぬ海)]
『ENDGAME 天才バラガンの推理ゲーム』(fox スポーツ&エンターテイメント) (Wiki) 内容 ロシア出身の主人公、アルカディ・バラガンは、その世界では誰もが知るチェスのチャンピオン。大会を控え滞在していたバンクーバーの高級ホテルの前で婚約者の乗る車が爆破され、心に大きな傷を負ってから数ヶ月。事件のショックからパニック障害に陥ったバラガンは、ホテルから一歩も外に...... [続きを読む]

« ゲーテの恋 | トップページ | NYボンビー・ガール »