2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

マイベスト2015

マイベスト2014

« アイアンマン2 | トップページ | アイアンマン3 »

2014年3月24日 (月)

アベンジャーズ

まとめて見たら、さすがにちょっと飽きてきたかなと思いつつも、すっかりマーベル・ウィークに。でも、こちらも楽しかったです。

シールドの施設で回収されたキューブの研究をしていたセルヴィグ教授の元に、アズガルドのロキが現れ、不思議な杖で教授とエージェントのバートンを洗脳し、連れ去ります。
事態を重く見たシールド長官のフューリーは、アベンジャーズ計画のヒーローたちを集め、ロキに対抗しようとします。


こちらも「アイアンマン」第1作同様、いきなり人間たちが避難している冒頭から引きつけられ、考える間もなくどんどんアクションが進んで、あっという間に引き込まれました。

これまでは脇役だったシールドと長官が全面に出ているのも面白くて、その組織の規模の大きさも驚きでした。テレビドラマ「Agents of SHIELD」が作られたのも納得です。

スタークの秘書ペッパーが、エージェント・コールソンと妙に仲良くて、プライベートのことも知っているのが可笑しかった。そのコールソンが、そういえば「キャプテン・アメリカ」には出てなかったんだっけ、と改めて思ったのは、ロジャースに初対面と言った時。第2次大戦が舞台でしたからね。そんなことがわかるのも、順序立ててまとめて見ているおかげだなと実感。

個性的なヒーローたちが寄せ集められた時に、最初は反発し敵対しっていうのはありがちですよね。真面目で昔かたぎのキャプテン・アメリカとお調子者のスタークが合うわけないし、神のソーは「人間は...」なんてバカにしてるし。

3人が最初敵対して三つ巴になっているのを見て、じゃんけんのハサミと紙と石みたいだなーと思ってしまいました。アイアンマンはソーのハンマーに負け、ハンマーはキャプテン・アメリカの盾に負け、飛べないキャプテン・アメリカはアイアンマンに負け...でも、全員ハルクには負けるhappy01

でも、科学者同士のスタークとバナー博士が仲良くなるのは理解できました。よく専門家やITオタクが難しい言葉を使って説明する時に、素人が「分かる言葉で言って(speak English =文字通りの意味は「英語で話して」)」と言うセリフを聞きますが、スタークの科学的な話にバナーだけが応えた時に、スタークが「Finally, somebody speaks English!(ようやく話の通じる人がいた)」って言ってるのに笑。

マイティ・ソー」でも魅力的だった悪役ロキは、ここでも健在。でも、協力関係にあるチタウリの軍隊から圧力を受けたりするのを見て、彼も彼でいろいろ大変なんだなーなんて、またも同情モード。
また今回初登場のバートンは、実は「マイティ・ソー」でシールドの本拠地に乗り込むソーを遠くから狙っていた狙撃手がジェレミー・レナー似だなと思って(暗かったし横顔だけだったので)見ていたのですが、クレジットなしで出ていたらしいので、やっぱりあれがそうだったのかな?

クライマックスは、チタウリの軍隊相手に多勢に無勢で、最後に勝つだろうとは思っていてもどうやって?という感じで見ていました。
そんな風に最後まで楽しんで見ることができましたし、エンド・クレジットの後のおまけのシーンも笑えました。まだ見ていない人のために中身は言いませんが、いつもは次のマーベル作品の予告って感じなのに、今回は違いましたhappy01

« アイアンマン2 | トップページ | アイアンマン3 »

映画」カテゴリの記事

コメント

ようさん、御無沙汰しております。
なんやかんやで・・・・(笑)
一杯鑑賞されていますね~。何時もながら驚き&凄い!
さて、この作品、私、何度も見ています。
次男が好きで・・・付き合ってってことで(高3男子に・笑)

アメリカンなヒーローも、変化してますよね。
超人的から、人間的に・・・日本のヒーローの影響?
それとも、超人はもう受け入れてもらえない?
そんな事を考えながら、観賞していましたよ。

ロキ&ソーが、凄い人気だとか。
私は・・・相変わらず心を奪われることは無く(苦笑)
無事、SamWaterstonへの忠誠心を死守いたしました(笑)
このラスト・・・次男が「最後まで、見てろよ」と私を監視してましたよ。
確かに!待つ意味がありました・・・笑えるよネェ。

リィンさん、お久しぶりです。
高校生の息子さんと「アベンジャーズ」鑑賞ですか!
すごく素敵な家族ですね。
そして、娯楽大作にも深い洞察のリィンさんはさすがです。

私はソーは全く興味がないんですよ(笑)。
でも、なぜか悪役に魅かれることが多く、ロキ・ファンかも。

今月はリィンさんが感想を書いて下さった「ギャツビー」が放映されるので、
私も早々に見たいと思っていますhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570808/59358984

この記事へのトラックバック一覧です: アベンジャーズ:

« アイアンマン2 | トップページ | アイアンマン3 »