2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

マイベスト2015

マイベスト2014

« 好きな映画のジャンル | トップページ | ドライビング Miss デイジー »

2014年2月16日 (日)

スーパーサイズ・ミー

2004年の製作当時、サンダンスで受賞したりアカデミー賞にもノミネートされたりと、話題になって気になっていたものの、見逃していたドキュメンタリーをようやく見ました。

肥満大国アメリカ。少女2人が肥満の原因としてマクドナルドを訴えたニュースを見たモーガンは、判事の裁定に「マクドナルドが原因と証明すること」とあったことから、自らが被験者となって、1か月マクドナルドだけで過ごしたらどうなるのかを探ることにします。


たった1か月なのに、こんなに激変するとは思っていませんでした。超健康体だった彼が、5日目で4キロ増、12日目には8キロ近く増えて、内臓にも異変が。
そもそも酒もタバコもやらず、ベジタリアンシェフの彼女がいたりして、それまでヘルシーな食生活を送っていたので、2日目にはハンバーガーをもどしてしまう有様。なのに、後半は中毒症状になって、食べると気分が高揚し食べないと落ち込むという状態にまでなったのには驚きました。

彼がひたすら食べる映画だと思っていましたが、ちゃんと全米あちこちに取材していて、特にアメリカの学校給食がジャンクフードのオンパレードなのにはビックリ。これじゃあ、肥満になっても当然だなと納得しました。

私はほとんどファストフードを食べず、最後に食べたのがいつかも思い出せないほど(たぶん数年前)ですが、ご存じのとおり日頃映画ばっかり見ていて慢性的な運動不足なので、決して健康とは言えません。
普段ファストフードを食べている人がこの映画を見て抑止力になるかはわかりませんが、少なくとも私は「もうちょっと運動しなきゃ」とは思いました。そして、見ながらストレッチや軽い運動をしたりしました。ながら見だと集中力に欠けますが、どうしてもじっとしていられなくてcoldsweats01。たまにこの映画を見て、自分を追い込むべきかなと思いました。

心配だったのは、22日目以降ドクターストップがかかっても食べ続けたモーガンが、実験を止めた後にちゃんと健康体に戻るかどうかということでしたが、時間はかかったものの、体重も肝機能なども戻ったようで安心しました。それに、サンダンス公開後に、マクドナルドもスーパーサイズの販売を中止したとのこと。体を張った甲斐があって良かったですね!

« 好きな映画のジャンル | トップページ | ドライビング Miss デイジー »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570808/59146250

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーサイズ・ミー:

« 好きな映画のジャンル | トップページ | ドライビング Miss デイジー »