« Dr. HOUSE ファイナル | トップページ | 私はラブ・リーガル シーズン4 »

2014年2月21日 (金)

Law & Order シーズン14

前回の記事(こちら)の公約通り、シーズン14まで見終わったのでコメントしたいと思います。途中で中断したものの、これでようやく全シーズン(数話見そびれたエピソードはありますが)見終わりました。

まずはシーズン10から。15シーズン以降を先に見ていてお気に入りのグリーンでしたが、登場時は問題児風な扱いもあり、ちょっと不本意な設定。でも、L&Oではそういうのよくある気が...。ジャックといい、フォンタナといい、交代した前シーズンのキャラを意識してのことなんでしょうか。
この年始まったばかりのSVUとのクロスオーバー・エピソードもありました。SVUの第1シーズンを見たのは5年ぐらい前ですっかり忘れていたので、思わずそのエピソードのみレンタルして、やっと話がつながりました...。

シーズン11では、アダム・シフに代わり、ダイアン・ウィースト演じるノラ・ルーウィンが検事長に。しかも、登場時はジュリアーニ市長(本人!)を従えて登場。この新検事長は、特に少年犯罪には同情しがちで、強気なアビーと好対照でした。
そのアビーは、シーズン12で地味で優等生っぽいブロンド娘セリーナに交代し、ちょっとつまんなくなりました。それとも単に私がブロンド嫌いなだけ??

このシーズン12は、時代的にどうしても、9.11を色濃く反映したシーズンとなりました。

折に触れてその話題が出てはいましたが、究極は第15話。安全のために隣人を調べたい人とプライバシー尊重の間で揺れる事件で、ジャックが「テロリストが隣人を調べるのはどうなのか?」っていう発言が興味深かったです。
アメリカでは、9.11以降、多少のプライバシー侵害は安全のためには仕方ないと考える人が増えたとか。そういう背景の下でのこのエピソードは重く感じられました。

ちなみにこのエピソードで、個人情報を何でも調べられると証明するためにセリーナがジャックを調査し、「ザ・クラッシュに異様な思い入れがある」って情報に笑。「異様」って何⁈ ただのファンじゃなくて? 非常に気になります。

他に印象に残った第12シーズンの9.11絡みエピソードは最後の2話。テロの阻止がすべての事項に優先し、たとえ疑わしい情報でも正しいという前提で動く当時の状況をまざまざと感じました。そして、10年以上経った今でこそ少しは落ち着きを取り戻しているのでしょうが、当時は中東排斥一色だっただろう様子が伺えるエピソードでした。

13シーズンからは検事長がアーサー・ブランチに。実は15シーズンから見ていた時に、ブランチのことをあまり好きではなかったのですが、ノラと対照的で強硬派の彼は、改めて見ると正統派検事長でなかなか良かったです。

前回のコメント時に、脇役モーがお気に入りとの話をしていましたが、シーズン10を最後にいきなり出なくなり、補佐役はヒスパニック系の女性に代わってしまいました。(ちなみに、老けて髪の薄くなったモーことラリー・クラークをこの間「シングルパパの育児奮闘記」で見ました!happy01
最近は新たな注目株として、CSUのベックがお気に入りに。まあ、私は本来分析系の人が好きなので当然といえば当然なのですが。演じるのは、「Numbers」でアウトバーンってあだ名のオタクな教授だったジョン・カリアーニ。

もう一人、シーズン14の12話で出てくる、検事に協力して情報を持ってくるマフィアの潜入捜査官がいい感じだと思っていたのですが、この俳優が「リゾーリ&アイルズ」のおバカなジョヴァンニ役だったマシュー・デル・ネグロって人と同一人物だと知ってショック!
逆に、いつも突拍子もない論理で弁護するドウォーキン役のピーター・ジェイコブソンは、「Dr. House」のタウブ役で見知っているので憎めないのかな?と思ったりも。

全シーズンを見終えての結論は、刑事の中で一番好きなのは、やっぱりブリスコーかな、と。あのシニカルな物言いが抗いがたくて。同じく皮肉屋のマンチとは最強コンビですが、レギュラーとしては次点のグリーンとのコンビがお気に入り。
昨日見たブリスコー最終話では、ヴァン・ビューレンと昔を懐かしんでいる冒頭からジーンときて、ラストはセリフなく去ったけれどあの眼差しだけで悲しくなりました。weep

検事陣では、申し訳ないけれど、フルシーズンを見た後でも欲目でマイク・カッターに軍配。一通り見終わったので、カッター様のエピソードだけ、もう一度見直そうかな?と思ったりしています。happy01

« Dr. HOUSE ファイナル | トップページ | 私はラブ・リーガル シーズン4 »

海外ドラマ」カテゴリの記事

コメント

ようさん、こんにちは。
この記事へのコメントは、私の使命でしょう!(ウソウソ・笑)
刑事さん方で・・・レニー&エドがお気に入りなんですね。
刑事コンビは「レニー&マイク」または「レニー&エド」が2強だとか。
私は、やはり多くの方とは外れているようで(自慢ではないです)
「レニー&レイ」がお気に入りなんですよ。
ルポも良いし、ジョーも良いのですが・・・ジョー=フォンタナ、ね。
レニレイは、レニーの娘が殺された時のシーンが、胸に堪えて・・・・
「あぁ===」状態になってしまった・・・あぁ、いつもか(苦笑中)
エエェ?セリーナ、今一つですか?
私は結構楽しいと思ってセリーナ援護射撃です。
マッコイ、からかいモードですし・・・結構笑える。
アビーも格好良いのですが・・・表情が硬い気がして。
「リゾーリ&~」の方が、似合っているぞって思っています。
でで、次長検事さんは、当然全く当たり前のカッター君支持、ですか・・・。
カッター・ファンの恋心は熱いですよね。
ストーン・ファンも、熱い熱いですし・・・
マッコイ至上主義な私は、肩身が狭いとか??(笑)
勿論、ファンはいると信じていますが・・・あんまり聞かないし。
「マッコイもイイよ。でも〇〇の方が好き」って方、多し(泣笑)
Sam Watwrston、日本人受けしないのかしらねェ?(シミジミ)

あぁぁ、リィンさん、ごめんなさい。
「L&O」の記事を書いたら、コメントを寄せて下さることは予測すべきだったのに、
またもや返信が遅くなってしまいました...。

そうですか、リィンさんはレニー&レイ派なんですね。
で、アビーよりセリーナがお好き、と。
私は、レニー&レイも、レニー&マイクも嫌いではないんですが、
実はルーポはイマイチなんですよ。ジェレミー・シストは好きなんですけれどね。

確かに検事陣は「マッコイもいいよ、でもカッターが大好き」って感じですねぇ。
リィンさんとは好みを同じくしないことが多くて面白いですね。
私たちなら、友達同士で一人の男性を取り合うとかなくて良さそう...(笑)
でも、違う物の見方を教わっていつも勉強になります。
また、いろんな裏話や、関心のあるテーマなどについて教えてくださいね!

ようさん、再びこんにちは。
エ~ッ?「一人の男を取り合う」ですって~??(笑)
面白い発想ですね。それは、思いつかなかったナァ(ウンウン)
ヨ~シ!!
私も「カッター、大好き」宣言したら・・・・争奪戦??
ウソウソ(笑笑笑)

話変わりますが・・・
『The Newsroom』S2、始まりますね。
先日S2#1、先行無料放送、視聴しました。
S1、あんまり・・・と思っていましたが、前言撤回します(ペコリ)
確かに恋愛部分は、ウ~ンウ~ン状態ですが
その他は、硬派ドラマだよね。やはり面白い!と思いました。
Waterstonも、頑張っていますしネェ。ここが最重要ポイントですが。
しかし!
私は彼の髪が大分薄くなってきたのが、気になって・・・
髪ばかり見ていた次第で(苦笑)
とは言いつつ、やはりお素敵さに変わりはない・・・・
いつ見ても「この検事長が、一番素敵だわッッ!!」
と思う私は、もう後戻りできない領域に達しているのでしょうかね??(笑==)

リィンさん、こんにちは。
「ニュースルーム」の先行放送、私も見てみました。
でも、サムの髪の毛についてはあまり気になりませんでしたよ。
私も、SVUにゲスト出演したローチ様の生え際が気になったので、
やっぱり好きだとじっくり見ちゃうんでしょうか?
「ニュースルーム」はどうやらシーズン3で終わりのもよう?
でも、あと2シーズン楽しみましょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570808/59180935

この記事へのトラックバック一覧です: Law & Order シーズン14:

« Dr. HOUSE ファイナル | トップページ | 私はラブ・リーガル シーズン4 »