2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

マイベスト2015

マイベスト2014

« 刑事ジョー パリ犯罪捜査班 | トップページ | 48時間 »

2013年12月15日 (日)

アリス・イン・ワンダーランド

ファンタジックな映画が見たくて、こちらの作品を。

大好きだった父親に悪夢を見ても怖がらない術を教わって育ったアリス。その父も亡くなり、会社を継いだ貴族の息子と結婚させられそうになった彼女は、逃げ出してウサギの穴に転げ落ちます。
そこで出会ったのは、何度となく夢に出てきた青い芋虫や笑う猫...。そして、変人の帽子屋マッドハッターから、邪悪な赤の女王と戦う使命が自分に与えられていることを聞かされます。


原作にある不思議の国のキャラクターたちはそのままに、アリスを戦士にしているのが意表をつかれた設定でいいですね。「スノーホワイト」の戦う白雪姫なんかもこの映画の影響なんでしょうか(こちらはまだ見てないけど)。

赤の女王と白の女王は、似ても似つかないのに姉妹なんですね。頭でっかちでチビの赤の女王も、白い服に黒メイクの白の女王もインパクトありました。
キャラクターの中で私が一番気に入ったのは、空飛ぶチェシャ猫。姿を消したり、空中でクルクル回ったりと愛嬌がありました。

そのチェシャ猫の声は、「シャーロック・ホームズ シャドウ・ゲーム」でも言及のスティーブン・フライ。その他、白ウサギのマイケル・シーン(「フロスト×ニクソン」)や、青イモムシのアラン・リックマン(「ハリー・ポッター」)など、そうそうたる面々が声優として参加していました。

アリスを演じるのはミア・ワシコウスカ。「ジェーン・エア」でも可憐なかわいらしさがありましたが、ここではそれに勇ましさも加わり、注目度アップです。

« 刑事ジョー パリ犯罪捜査班 | トップページ | 48時間 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570808/58762689

この記事へのトラックバック一覧です: アリス・イン・ワンダーランド:

« 刑事ジョー パリ犯罪捜査班 | トップページ | 48時間 »