2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

マイベスト2015

マイベスト2014

« 21ジャンプストリート | トップページ | ボーン・レガシー »

2013年11月 2日 (土)

ビッグバン・セオリー シーズン5

第5シーズンが終了しました。(前回の記事はこちら

前にコメントしたのはシーズン2が終わった時。あの頃は恋人のいないオタク軍団の4人だったのに、ハワードはバーナデットと結婚、レナードはペニーと付き合って別れてまた付き合い、あのシェルドンにまでエイミーという彼女ができたなんてホント信じられません。
エイミーは、ハワードとラージがふざけてシェルドンの名前で登録した出会い系サイトで知り合ったのですが、見事にうまくいい人を見つけましたよね! でも、レナードと交わした「ルームメイト協定」に続き、彼女とも「恋人協定」を結んだのが笑えます。ただし、最近はエイミーの作戦に乗せられて、2人の仲が進展するかも⁈ 先が楽しみです。

シェルドンとレナードのアパートにあるアイテムが、オタクっぽくてつい目がいってしまいます。
シャワーカーテンは元素周期表が書いてあって、「シャーロック」のホームズんちと同様、インテリアなんだなーと思いました。
また、ティッシュボックスはルービック・キューブ型! さすがにこれは回して組み合わせ変えたりできないよねーと思ったり。
シェルドンがいまだにたまごっちを持っていることも判明しました。英語でも「Tamagocchi」ってそのまま言うんですね。

そして、シェルドンがレゴでデススターを作っているシーンも。

製作のチャック・ロリーは、彼のシットコムのエンディングでいつも(「ハーパーボーイズ」とかでも)プロダクション・メモのようなコメント(後日談:Vanity Cardと呼ぶらしいです)を書いていて、長い文の時は面倒なのでいつも読んでいるわけではないのですが、短い時は読んで笑ったりしています。この回ではデススターを実際に作ってくれたスタッフたちの名前を挙げて感謝していました。「でも給料には反映しない」とも…happy01

「とかげスポックじゃんけん」なるものも笑えます。一度聞いただけじゃわからないけど、通常のグー・チョキ・パーの他に、石はトカゲをつぶし、トカゲはスポックに毒、スポックはハサミを破壊するんだとか。

今シーズンでは、シェルドンが何回か映画「グリーン・ランタン」に言及していて、ライアン・レイノルズよりネイサン・フィリオン(「キャッスル」)のが良かったと思っているふしがあるのですが、なぜかと思ったらフィリオンはアニメ版グリーン・ランタンの声をやっているんですね。
ちなみに、シェルドンはレイノルズ版「グリーン・ランタン」が相当嫌いらしい…。私はまだ見ていませんが、近々見なくては!と思いました。

オタクなら喜びそうなゲスト、ケイティ・サッコフとジョージ・タケイがハワードとベッドインしている(ハワードの夢の中で)とか…も多数出てきますが、私が驚いたのは、ペニーのパパ役で出たキース・キャラダイン! まさか彼がシットコムに出るなんて。で、パパは賢いレナードがお気に入りで、ペニーとくっついてほしいと思っているらしいです。
もう一人驚きのゲストスターは、先日の第5シーズン21話でスティーブン・ホーキング博士その人が出たこと。このオタクなドラマでは、今までにも俳優ではない学者や宇宙飛行士らが出ていますが、まさか彼まで! でもきっと収録を楽しんだのでしょうね。

第5シーズン最終話エンディングのチャック・ロリーのコメント(Vanity Card)も読みました。
このエピソードの最後のシーン、ハワードを見守る友人たちが無意識に手を握り合うところが感動的で、脚本の段階から撮影・編集の時まで涙を必死で抑えていたと書いていました。そして、いつも見ている視聴者に改めて感謝をしていました。
こちらこそ、次シーズンも楽しいエピソードをよろしくね、チャック!

« 21ジャンプストリート | トップページ | ボーン・レガシー »

海外ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570808/58504845

この記事へのトラックバック一覧です: ビッグバン・セオリー シーズン5:

« 21ジャンプストリート | トップページ | ボーン・レガシー »