2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

マイベスト2015

マイベスト2014

« ヒューゴの不思議な発明 | トップページ | New Girl シーズン2 »

2013年10月 6日 (日)

メリエスの素晴らしき映画魔術

メリエスをテーマとしたドキュメンタリーを引き続き見ました。

メリエスの名前と作品は知っていても、詳細は知らなかったので、実際にガラス張りの撮影所で映画を作っていたことや、当時の女優の一人と結婚したこと、晩年はモンマルトル駅でおもちゃ屋をしていたことなど、すべて「ヒューゴの不思議な発明」に描かれていたままだと知って驚きました。

ただ、戦争が原因でメリエスは忘れ去られたのだと思ったのですが、実際は、量産しすぎて作風が飽きられたからというのも大きかったんですね。
メリエスと同時期に映画製作をしていたゴーモンとパテが、どちらも今ではフランスの名だたる映画製作会社の名前であることを思うと、その落差を実感せずにはいられません。

本作でコメントを寄せている人たちが、ジャン=ピエール・ジュネ(「アメリ」)や、ミシェル・ゴンドリー(「恋愛睡眠のすすめ」)、ミシェル・アザナヴィシウス(「アーティスト」)など、ひとクセあるフランス人監督ばかりで、メリエスに関心のあるオタクな映画作家たちって感じで面白く思いました。ギリシャ人のコンスタンティン・コスタ=ガブラス監督(「Z」「戒厳令」)もいましたが。

カラー版の発見とその後の根気強い修復には頭が下がりました。メリエスがスタッフに一つ一つ手でフィルムを彩色させてカラー版を作ったのと同じ熱意によるものなのでしょうね。
また、メリエス自身の声で語られる、フィルムのマジックによる特撮手法の発見の様子も興味深かったです。

☆  ☆  ☆

そのまま続けて、見事に復元されカンヌで上映されたカラー版「月世界旅行」も鑑賞しました。私は15年ほど前にモノクロの「月世界旅行」を見ていますが、こちらは永久保存版にします!

« ヒューゴの不思議な発明 | トップページ | New Girl シーズン2 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570808/58333238

この記事へのトラックバック一覧です: メリエスの素晴らしき映画魔術:

« ヒューゴの不思議な発明 | トップページ | New Girl シーズン2 »