« エクスペンダブルズ2 | トップページ | ヘルプ »

2013年8月22日 (木)

スキャンダル 託された秘密

新しく日本で放映された女性向けのポリティカルドラマです。第2シーズンもすぐ始まるようですが、シーズン1が終了したので、ここで一旦コメントします。

大統領の側近だったオリヴィアは、とある事情からホワイトハウスを離れ、トラブルを解決するフィクサーとなりました。彼女をサポートするチームには、曰くつきの人たちばかり。皆、オリヴィアに窮地を助けられて、彼女に忠誠を誓っています。
大統領の主席補佐官から、大統領のいわれなき不倫疑惑を解決してほしいと頼まれ、大統領を訴えようとするアマンダを脅して一度は思いとどまらせましたが、その後アマンダが自殺未遂を起こし、大統領とアマンダの関係が事実であると知ります。


フィクサーという職業を知ったのは、ジョジクルの映画「Michael Clayton」(邦題はその名も「フィクサー」)でした。最近では、「パーソン・オブ・インタレスト」にも女性フィクサーが出ていましたよね。
このオリヴィア・ポープという人は、実在のワシントンのフィクサーをモデルにしているそうなので、フィクサーとしての仕事ぶりや、大統領のトラブル解決の仕方なんかは、現実に近いものがあるのでしょうね。

とはいえ、冒頭で「女性向け」と書いたとおり、「ザ・ホワイトハウス」に代表されるような超硬派なポリティカルドラマではなく、主人公の女性らしい行動や、好きな人に対する戸惑いや心の揺れも描かれ、総じて軽妙なタッチとなっています。その軽快なテンポにだんだんハマってきました。

オリヴィアのチームで私がお気に入りなのは、当然ながら(?)技術担当のハック。彼は元CIAで、ホームレスだったところをオリヴィアが拾ってくれたのですが、シーズン最後では、オリヴィアのために昔の姿を垣間見せます。
その他、DVから逃げてきた調査担当のアビーや、刑務所にいたこともある弁護士のハリソン、女好きの訴訟担当スティーヴン、新しく雇われたクインがチームにいます。

また、大統領と主席補佐官、ファーストレディ、副大統領とその補佐官など、官邸の人たちも皆個性的です。
さらに、オリヴィアの敵か味方か微妙な検事や、アマンダのネタを追う記者なども登場するのですが、登場人物がたくさんな割に相関関係がシンプルでわかりやすく、それがこのドラマを飽きさせないものにしている気がします。そのあたりは、同じションダ・ライムズの「グレイズ・アナトミー」に通じるかも。

第6話では、オリヴィアと大統領が出会った、2年前の大統領選が描かれ、彼女たちが惹かれあった様子が自然で、とても納得できました。
それに、副大統領やその補佐官とは、当時指名候補を巡ってのライバルだったことなど、現在の関係に繋がる逸話が興味深かったです。

キャストも知った人がたくさん出ていて、主役のケリー・ワシントン(「ジャンゴ 繋がれざる者」)を始め、検事のジョシュア・マリーナ(「ハッピー・フライト」「ザ・プロテクター」)や、ファーストレディには「クリミナル・マインド」のホッチの恋人ベラミー・ヤング、副大統領補佐官には「弁護士イーライのふしぎな日常」のイーライの兄役マット・レッシャー、不倫ネタを追う記者には「ライ・トゥー・ミー」のブレンダン・ハインズが出ています。
また、大統領補佐官のジェフ・ペリーと副大統領のケイト・バートンは、「グレイズ・アナトミー」ではメレディスのパパとママという繋がり!

そして、大統領フィッツ・グラントを演じるのはトニー・ゴールドウィン。彼を初めて見たのはデミ・ムーア主演の「ゴースト/ニューヨークの幻」です。映画スタジオMGMのサミュエル・ゴールドウィンの孫らしく、近年はプロデューサーの仕事もしていますが、俳優としても「Law & Order:クリミナル・インテント」のゴーレンの兄や、「私はラブ・リーガル」でジェーンと付き合ってた元上司など、ちらほら見かけます。
彼は決して嫌いな俳優ではありませんが、最初このドラマの大統領として見た時は、ずいぶん柔っちい軽い感じの大統領だなーと、過去に合衆国大統領を演じた様々な俳優を思い起こし、何となく受け入れがたいものがありました。が、そこはゴールドウィン家のお坊ちゃまらしく、いいとこの出のボンボン大統領が徐々に板について見えてきましたhappy01

« エクスペンダブルズ2 | トップページ | ヘルプ »

海外ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570808/58049328

この記事へのトラックバック一覧です: スキャンダル 託された秘密:

« エクスペンダブルズ2 | トップページ | ヘルプ »