2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

マイベスト2015

マイベスト2014

« ダ・ヴィンチと禁断の謎 | トップページ | スパイダーマン3 »

2013年8月 9日 (金)

NCIS シーズン10

シーズン7開始時にコメントしてから(前回の記事はこちら)久しく語っていなかったので、第10シーズン途中ではありますが、ここで一度書いておこうと思います。

まずはシーズン8から思い出深い出来事をピックアップ。このシーズンは懐古趣味とも思える、回想エピソードが多かったです。シーズンも進むと、どうしてもそういう展開になるのかもしれませんが。
ヴァンス局長とジヴァ父イーライの出会う20年前、そしてギブスと出会う12年前が描かれたエピソードでは、みなCGで若づくりしていて自然に見えました。
トニーがギブスと出会ってボルチモア警察からNCISに入ったいきさつのエピソードもありましたね。当時の相棒には「ER」のモリスことスコット・グライムス。
ケイトのお姉さんが出て、久々にケイトの回想があるエピソードも、ケイト好きだった私には嬉しかったです。お姉さんはその後も登場しました。

ジヴァのCIAの彼レイが登場し、それが「Without A Trace」のエンリケ・ムルシアーノだったのも嬉しい驚きでした。でも、髪をなでつけた姿がイマイチに見えたのは、小山力也さんの声がないからか…bleah。しかもこのレイとの関係は、その後残念な結果になってしまったし。
恋愛といえば、トニーも、自分が蹴ったスペイン・ロタ支局のリーダーになったバレットとイイ仲になっていましたね。バレット役には、「ブラザーズ&シスターズ」で次男の妻だったサラ・ジェーン・モリス。

次にシーズン9から。

こちらはギブスが久々の恋愛モード。それまでも何人かいい雰囲気の人はいましたが、まさかここでショートヘアの国防省心理戦担当者に惹かれるとは。でも、彼女の言葉に笑いかけるジェスロが超かわいすぎで、私はもう胸キュンheart01しまくりでした! この彼女を演じるジェイミー・リー・カーチスは、「New Girl」のジェスの母親役で見たばかり。

200回の記念エピソードでは、ギブスが撃たれて死にかけ、「もしあの時こうしてなかったら…」と自分の過去を振り返るエピソード。架空の世界ではトニーとケイトに子供ができていたり、アビーとマクギーも結婚していたりと、面白い展開でした。
ちなみにこの回の現実=現在の方の話で、マクギーが沖縄配属を打診されるという逸話があり、それを聞いたトニーに「マクギー・サン」と呼ばれていました。「○○さん」って敬称はそんなに認知されているのでしょうか?!

そして、今シーズン。
まず、検死官助手のパーマー君がめでたくレギュラー入り。それから、アビーが例の血のつながった弟と再会(顔そっくりだけど、俳優同士は血のつながりないのよね)。
また、ギブスの名前リロイ・ジェスロの由来も明らかに。お父さんの親友だった人から取ったそうで、ジェスロは彼に憧れて海兵隊に入ったらしい。この元祖リロイ・ジェスロには、「スター・ウォーズ」のビリー・ディー・ウィリアムズでした。

そして直近のエピソードでは、ジェスロとFBIのフォーネルの元妻ダイアンが何度目かの再登場で、いつのまにか国税庁の捜査官になっており、3人で仲良く(?!)捜査をするという話でした。フォーネルはともかく、ジェスロがなぜ彼女と結婚したのか不明ですが、ダイアンは前に登場した時に、「愛したのはギブスだけ」って言ってたんですよねー。まあ、それは当然かな、とやはり彼にメロメロの私は納得ですhappy01

とまあ、こんな感じですが、まだまだ続きそうな本ドラマ。そのうちまたコメントさせていただきます。

« ダ・ヴィンチと禁断の謎 | トップページ | スパイダーマン3 »

海外ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570808/57965653

この記事へのトラックバック一覧です: NCIS シーズン10:

« ダ・ヴィンチと禁断の謎 | トップページ | スパイダーマン3 »