2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

マイベスト2015

マイベスト2014

« エヴリシング・オア・ナッシング:知られざる007誕生の物語 | トップページ | ワイン探偵ルベル シーズン2 »

2013年8月27日 (火)

Homeland シーズン2

第2シーズンが終わりました。(前シーズンについての記事はこちら
今シーズンもかなり盛りだくさんで、続き物の苦手な私もシーズンエンドまで無事見終わることができました。

キャリーを陥れてまんまと副大統領の支持を取り付け、議員への階段を上ったブロディ。キャリーはCIAを離れて、双極性障害の治療にあたっています。しかし、中東でアブ・ナジールにつながる情報を持っている人間に接触するため、一時的に復帰を要請されます。
結局アブ・ナジールは逃したものの、そこで集めた情報の中からソールが見つけたのは、ブロディが自爆テロを起こそうとした時の自白テープ。キャリーの疑いが事実だったことが発覚し、ブロディ監視チームが組織され、キャリーも参加することになります。


このドラマの面白いところは、話の展開が早いことでしょうね。
前シーズンでも、ブロディが転向者であることが明らかになるのは最後の最後かと思っていた(普通ならそこまで引っ張りそう)のに早い段階で見せていましたが、今回も、ブロディの正体がソールやエスティースにもわかって監視を続けるのかと思ったところ、キャリーが「ブロディにバレた」と言い出して身柄を確保。2重スパイとして働くことを彼に強要するという話になりました。
その後も予定外にいろんなことが早い段階で明らかになり、別の方向へどんどん話が進み、そのスピード感は半端じゃありませんでした。

もう一つの面白さは、善人と悪人の境界線があいまいなところです。前にも書きましたが、ブロディが完全な悪人でなく、複雑な思いを抱え、愛国心との間で揺れるその人間性に非常に興味を覚えます。

彼だけでなく、キャリーや監視チームの責任者クィンも、ブロディの娘ディナとかも、みな脛に傷を持つ身だったりするところが、普通のドラマと一線を画しています。ただこのあいまいさは、勧善懲悪や明快なストーリーを求める人には面白くないと映るかもしれません。

前シーズンで、キャリーとブロディが「狐と狸のばかし合い」みたいになることを期待していた私でしたが、今回は若干その要素もありました。2重スパイになったブロディを、キャリーがなだめすかして操り、ブロディも操られていると感じて反発したり、って場面があって。しかし結局は、キャリーもブロディに対する気持ちが再燃し、2人はくっつくことになります。

アブ・ナジールを捕えたキャリーは燃え尽き症候群とかにならないんだろうか?なんて心配した私はバカでしたね。スピードが早く予測不能なこのドラマは、ブロディを守るキャリーという構図を作り、キャリーに新たな使命を与えて、シーズン3ではまた新しい方向へと展開していくようです。

今シーズン登場した監視チームのクィンは、キャリーと惹かれあうのかとベタな予想をしていたところ完全に裏切られました。でもクィンは、ブロディやアブ・ナジールに詳しいキャリーのCIAエージェントとしての読みに感心し、徐々に彼女を信用し信頼してきているような気がします。その分、ブロディとキャリーの関係に複雑な思いも感じているようですが。

このクィンを演じるのは、私が「クレアモントホテル」で胸キュンになったルパート・フレンド。ずいぶん大人になったけれど、かわいい雰囲気はそのままhappy01。明るいブロンドからダークヘアになった分、落ち着いて冷静なエージェントに見えます。
しかしながら私は、彼が撃たれて入院した時に、病院で着替えるシーンでの彼の裸にドキドキ。そういう場面じゃないし、しかも腰のまわりの白い布が相撲のまわしっぽくて、ちっともセクシーじゃなかったのに、私ったらもう!coldsweats01
そんなルパート君は、シーズン3にも継続して出るようですので、次シーズンが更に楽しみですhappy01

« エヴリシング・オア・ナッシング:知られざる007誕生の物語 | トップページ | ワイン探偵ルベル シーズン2 »

海外ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570808/58077605

この記事へのトラックバック一覧です: Homeland シーズン2:

« エヴリシング・オア・ナッシング:知られざる007誕生の物語 | トップページ | ワイン探偵ルベル シーズン2 »