« 近距離恋愛 | トップページ | ホワイトカラー シーズン4 »

2013年5月24日 (金)

Law&Order:性犯罪特捜班 シーズン13

いよいよ待望の第13シーズンが始まりました。そして早速にマイク・カッター検事登場!happy02
(カッター検事ついて詳しくはこちらをご覧ください)

しかしその前に、前回の記事(→こちら)以降の出来事をまとめたいと思います。

前のコメントはシーズン8の途中でしたが、その後の大きな変化といえば、まず固定のレギュラー検事がいなくなってしまったこと。
初期のアレックス・キャボットや、次のケイシー・ノバクは長くいましたが、その後は入れ替わり立ち替わり。キャボットやノバクも去ったはずが戻ってきたり、飲酒問題を起こして去った検事(最近「Hawaii Five-O」にスティーヴの母役で登場したクリスティン・ラーチが演じている)まで戻ってきたし、なんだかなーという感じです。
そういえばシーズン11では、シャロン・ストーンがゲストで数話にわたって検事として出ていましたっけ。

もう一つの変化は、個人的な意見ではありますが、CSUで活躍していたお気に入りのライアン・オハロランが、シーズン10の終わりに死んじゃったこと! ご存じのように私は分析系のオタクな人たちに魅かれる傾向がありますが、オハロランも大好きだったのに...。「Bones」のナイジェルマリーといい、なぜ私のお気に入りは早死にする?! 「CSI」のホッジズと「CSI:NY」のアダム、「ザ・グレイズ」のダニエルがそうならないことを祈るのみです!

前回もゲストスターのすごさについて書きましたが、その状況はシーズン12になっても健在でした。

まず第3話で、レイプ被害者のジェニファー・ラブ・ヒューイット(「ゴースト」)。この犯人はLAにも出没していたので、LAからウィンターズ刑事(「Law&Order:LA」)役スキート・ウールリッチが特別ゲスト。
4話目の人身売買の案件では、連邦検事役で「ER」「レイジング・ザ・バー」のグロリア・ルーベン。この回では、捜査のためにステイブラーとベンソンが臨時連邦保安官補のバッジをもらい、何だかこちらまで嬉しかったです。
第13話では、セックス依存症を治療する医師にジェレミー・アイアンズ! ちなみに、彼の娘のレズの恋人は「クリミナル・マインド」のA・J・クックでした。
そして第21話で、LAから今度はデッカー検事(テレンス・ハワード)が参加。彼のいとこが容疑者になり、弁護士としてニューヨークに来たのでした。


さてさて、ようやくシーズン13の話に入りたいと思います。(見ていない人はネタばれになるのでご注意を!)

今シーズンからクリストファー・メローニ扮するステイブラー刑事が抜けるのは知っていて、後釜に「コールドケース」のダニー・ピノが入るのも聞いていましたが、第1話ではまだ姿を見せず(クレジットには入っていましたが)。代わりに、もう一人新参者として、アトランタから来たというロリンズ刑事が登場し、それが「チェイス」のケリー・ギディッシュ(「グッド・ワイフ」にも出ていましたね)だったのでビックリ。

また、今回のエピソードは、有名なDSK(ドミニク・ストロス=カーン)のレイプ容疑事件をモチーフにしていて、フランス人の代わりにイタリア人という設定でしたが、DSKと同様に次期首相候補ということで、大枠はそのままでした。
そのイタリア人大物政治家にはフランコ・ネロ、彼の弁護士には「エイリアス」「ブラザーズ&シスターズ」のロン・リフキン、被害者のメイドには「グッド・ワイフ」や直近では「プライベート・プラクティス」のサムの妹役でも出ていたアニカ・ノニ・ローズと、初回からゲストも半端じゃありませんでした。

そして、肝心のマイク・カッター様ですが、いよいよ登場してキャー!happy02と思った瞬間、アレ?前髪の生え際が後退してない?と思ってしまいました…bearing。その後のシーンではそれほど気にならなかったので、単純にヘアスタイルをセットした時の加減でたまたま目立ってたのかもしれませんが。
そのせいなのか何なのか、彼を見ても前ほどドキドキせず、1年前あんなにキャアキャア言ってた自分は何だったんだろう...と、熱しやすく冷めやすい体質に我ながら呆れています。でも、まだあと3話は出るらしいので、ファンは乞うご期待shine。私も、再びハマるかもしれませんbleah

« 近距離恋愛 | トップページ | ホワイトカラー シーズン4 »

海外ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570808/57452009

この記事へのトラックバック一覧です: Law&Order:性犯罪特捜班 シーズン13:

« 近距離恋愛 | トップページ | ホワイトカラー シーズン4 »