2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

マイベスト2015

マイベスト2014

« ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル | トップページ | SAFE/セイフ »

2012年11月10日 (土)

The Magic of Belle Isle (最高の人生のはじめ方)

海外出張に行ってきました。なので、例によって、機内で見た映画をコメントします。
最初は、モーガン・フリーマン主演のハートウォーミングなドラマです。

西部劇作家のモンテ・ワイルドホーンは、愛する妻を亡くし、創作意欲も失って、酒をあおる日々です。甥のヘンリーに連れられて湖畔の町にひと夏滞在することになった彼は、隣の家に住むオニール家と知り合います。そして、作家の彼に憧れる次女のフィネガンに創作技術を指導するうちに、彼自身もインスピレーションを取り戻していきます。


ポスターの笑顔のフリーマンが、「ブルース・オールマイティ」の神様のようで、最初あらたなスピンオフ作品かと思ってしまいましたhappy01。でも実際は、車椅子生活で、人生をあきらめ、笑顔を忘れた主人公でした。
有名人が来たと沸く町の人々に対し、冷めた態度でビールを手放さないモンテ。フィネガンが小説の書き方を教えてほしいとやってきた時もしぶしぶでした。しかし、オニール家のシングルマザーには魅かれてもいます。
オニール家の末娘フローラの誕生日に実の父親が来なかった時、象が大好きなフローラのために書いた象の物語をプレゼントしたのをきっかけに、象の話を書き続け、次第に創作意欲が戻ってくる様子は、彼の心の動きとあいまって、とても自然で、心温まりました。

モーガン・フリーマンを最初に見たのは、「ドライビングMissデイジー」です。その他、私の生涯トップ10に入る「ショーシャンクの空に」など、出演作にはお気に入りの映画が多いです。
それから、隣家のシングルマザーを演じたヴァージニア・マドセンは大好きな女優で、「サイドウェイ」などが有名ですが、最近では「名探偵モンク」のストットルマイヤー警部の最後の恋のお相手になっていましたね。イカツイ顔のマイケル・マドセン(「レザボア・ドッグス」など)の妹なんて信じられません。

« ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル | トップページ | SAFE/セイフ »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570808/56093176

この記事へのトラックバック一覧です: The Magic of Belle Isle (最高の人生のはじめ方):

« ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル | トップページ | SAFE/セイフ »