2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

マイベスト2015

マイベスト2014

« デトロイト 1-8-7 | トップページ | アンフォゲッタブル »

2012年10月 6日 (土)

CSI:マイアミ 10周年スペシャル

結局見てしまいました、Wowowのファイナル記念特番を。
かつてはシリーズ中一番好きだったマイアミ。それどころかスタート当初は、当時見ていた全ドラマの中で2番目に好きだった(ちなみに1番は「シックス・フィート・アンダー」、3番には「ザ・ホワイトハウス」)本ドラマですが、最近では、「NY」に押され、「ベガス」に押され、今はとうとう私の中ではシリーズ最下位にランク。
なので、ドラマ終了も仕方ないなーという思いですが、いよいよ終わるとなると、振り返ってみたくなりました。
というわけで、今回再放送されたエピソードを順次コメントしたいと思います。(前回の記事はこちら

まずは記念すべきシーズン1の第1話。久々に見て、いたー、スピードル! 私、好きだったんですよね、このキャラが。他にも、水中捜査が得意なデルコに銃のエキスパートのカリーと、特徴的なキャラを当時は打ち出していたのに、いつのまにか普通の捜査員っぽくなっちゃってる2人…。それもつまんなくなった理由の一つかな?

シーズン2の第1話では、イェリーナの他、内部調査のリックもこの頃からいたんでしたね…。彼は決して人気キャラではないでしょうが、少なくとも正義は全うすると信じていたかったので、シーズン8であんな顛末になるとは、ちょっとショックでした。

シーズン3の第1話では、お気に入りキャラのスピードルに不幸が襲います。でも、銃の手入れ不足って、ちょっとおマヌケだと当時思ったんですよね。何でこんな設定かなー。

ところで、今回新しい発見が! 「ザ・プロテクター」などで最近注目のクリスチャン・デ・ラ・フエンテの名前をクレジットで見たと思ったら、何と、ラボの分析官だったのでした。しかも、この頃何話か出てたらしい…。当時は分析官チェックしてなかったからなー。今では、ベントンを含め分析官キラーですがwink

シーズン3第16話では、「バーン・ノーティス」のジェフリー・ドノヴァンが脱獄囚の凶悪殺人犯に! それに、スピードル亡き後加入したウルフの眉が太いhappy01。しかも髪が長く、ビートルズ風coldsweats01。でも、パトロール警官上がりの初々しい彼が懐かしかったです。

シーズン4最終話及びシーズン5第1話は、デルコの姉でホレイショの妻となるマリソル絡みの話ですが、私の許容範囲を超える展開で、ちょっと閉口しました。
マリソルは、その後「Law & Order」「Law & Order:LA」のルビローサ検事で見ることになるアラナ・デ・ラ・ガーザ。FBIのスパイ疑惑絡みで登場したのは、「アグリー・ベティ」のエリック・メビウス! また、リオの現地警察でジャンカルロ・エスポジートが出演。彼は先日のエミー賞で、「ブレイキング・バッド」(私は2話で挫折)の悪役で助演男優賞にノミネートされていました。
そして、ウルフがスパイと思った分析官クーパーは、この時は容疑が晴れたものの、後に別の事件に関わることになるのを知ってるので、複雑でした。演じるブレンダン・フェアは「BONES」のブースの弟です。

次のシーズン6第16話では、その分析官クーパーの、カリーを巻き込んだエピソードが! 
また、ホレイショの最悪の敵と思えるロン・サリス登場。ホレイショが何であんな女とくっついたのかわからない元恋人ジュリア(一応息子カイルの母親だけど…)の今の夫ですが、後にやけどを負ってすごい形相になってもしぶとく生き残る彼は、本当に怖かったです。

その後のシーズン7~9は、最近の話なので、目新しい感想もありませんが、シーズン8の「バック・トゥ・ザ・マイアミ1997」を当時見たときに、ホレイショが自然に若かったのに感動しました。ちょっと前に「NCIS」でも、ギブスやヴァンス局長が自然に若かったのを見て驚いたけど、最近のVFX恐るべしです!

ファイナルのシーズン10については、この後見る第1話も含め、すべて終わった後にコメントしたいと思います。ただ、急に打ち切りが決まったらしく、ちゃんとしたエンディングはなかったって噂も…。
一方、終了を覚悟してた「NY」のシーズン7は、かなりキレイな終わり方だったし、今では私の中でシリーズ1番のドラマながら、複雑な心境。どうやって今後を乗り切るつもりでしょうか。
いずれにしても、どちらも最後まで見守るつもりです。

ちなみに、私の情報源でもある「海外ドラマNAVI」にて、マイアミ・ファイナルに関連するコラムを展開しています。私は締め切りに間に合わず投票できませんでしたが、代わりに上記のコメントで、私ならどれに投票したか推測してくださいhappy01

« デトロイト 1-8-7 | トップページ | アンフォゲッタブル »

海外ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570808/55827678

この記事へのトラックバック一覧です: CSI:マイアミ 10周年スペシャル:

« デトロイト 1-8-7 | トップページ | アンフォゲッタブル »