2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

マイベスト2015

マイベスト2014

« エミネムのライブ | トップページ | 幸せパズル »

2012年8月18日 (土)

サマソニ 1日目参加!

昨日の記事でも触れた通り(詳しくはこちら)、今日も幕張へ。大好きなバンドが2つも出るんじゃ、これは行かねばなるまい!と、サマソニ初参加しました。

昨日の今日でオバサンは疲れているので、朝から参加するつもりは毛頭ありませんでしたが、午前中は都内でも雷thunderが鳴っていて、こりゃヤバイって感じ。でも、夕方からは雨は上がりそうな予報なので、少し安心。ただ、ゲリラ豪雨の可能性は捨てきれず、という状況でした。

私の狙い目はマリンステージの最後の2組なので、4時半頃会場へ。そしたら、着いたとたんに大雨rainでショック。ちょうどマリンでは、吉井和哉さん(またもや詳しくないので、さん付けhappy01)が演奏中で、とりあえず私はアリーナに入ってみようとしましたが、あまりの雨に挫折…。ふと、上を見ると、スタンドの方はまだ空いていて傘をさしている人もそこそこいたため、よし、あっちで傘をさして見るべし、とスタンド席へ向かいました。

スタンドに回ってみたものの、席は思いの外混んでいて、私は狙いのフランツ・フェルディナンド用にいい席を確保するため、ポンチョをはおることに。でも、はおって席を探している間に雨はやみました。
その後も降ることなく、私はラッキーでしたが、吉井さんファンには可哀そうなタイミングでしたね。吉井さんファンが引けた後の、比較的正面の席を手に入れて、フランツ待ちしました。

そして、フランツ・フェルディナンド登場! 「Fine Dayだね…」っていうコメントはジョークですよね? さっきまで、すごい雨だったもの。

生で彼らを見るのは初めてでチョー感動。でも、スタンド席のせいか、あまりノリノリの人はいない…。誰も席を立たないので、私も着席のままリズムだけ取っていました。
でも、さすがに5曲目の「Do You Want To」あたりから、ノッてきました。そして、ラストの4人全員でのドラム叩きは圧巻…。ただ、1時間強ぐらいで、ちょっと時間は短かったかなー。

そして、そのままグリーンデイへ。
フランツの時から、かなり席は埋まっていましたが、ここへきてほぼ満席状態。アリーナを見るとパンパン。よかった、アリーナにいなくて…。モッシュに耐えられる自信ないし。初サマソニながらいい判断だったな、と自画自賛happy01
グリーンデイは、最初からガンガン飛ばして、激盛り上がり。、でも、「Basket Case」が始まった時に、更に一段階ヒートアップ。私の中では、決して好きな曲の上位に入る訳ではないのですが、「みんなこの曲がホントに好きなのねー」と思って、ちょっと感激weep
その次に一段階ヒートアップしたのは、「Minority」。こちらは人気曲なので納得。結果的にこれがラスト曲で、アンコールは「American Idiot」と、もう1曲(スミマセン、知らない曲でした)。
グリーンデイはいつもファンをステージに上げることで有名ですが、今回は3組と結構多かったなー。私も記念に舞台に上がりたかったけど、アリーナ前方に陣取る気はなかったし、見られただけで満足。
私の一番好きな「21 Guns」と2番目の「Wake Me Up When September Ends」はなかったわー、残念。でも、最後に花火が上がって、1日目の終了に華を添えました。

振り返ってみると、昨日のエミネムは本当に観客が少なかったんだなー、と思う超満員。でも、ノリノリでいかにもファンって感じなのに最後早めに出る人を見て、帰りの電車のせいかしらと同情…。これで、メッセのシガーロスに行ってたら笑えるけど。

実は、今日は私の誕生日birthday。記念の日に、大好きなバンドが2つも日本でライブしてくれて、昨日は前夜祭でエミネムと、近年にないハッピーなバースディでした!good

« エミネムのライブ | トップページ | 幸せパズル »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570808/55454272

この記事へのトラックバック一覧です: サマソニ 1日目参加!:

« エミネムのライブ | トップページ | 幸せパズル »