2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

マイベスト2015

マイベスト2014

« ザ・ファインダー | トップページ | A Happy Event (理想の出産) »

2012年6月23日 (土)

プレイヤー

フランス映画祭第1弾として、「アーティスト」のジャン・デュジャルダン主演のオムニバスを見ました。

フレッドとグレッグはいつもつるんでいる遊び仲間。浮気のアリバイを口裏合わせたりしています。
ダサいローランは、会社のセミナーで女性を口説こうとしますが失敗、モテモテな車椅子の同僚カスタンを羨みます。
中年のエリックは、女子大生イネスと付き合っていますが、彼女を縛りすぎてうるさがられてしまいます。


オムニバスなので、いろんな話が出てくるわけですが、ほとんどすべてをジャン・デュジャルダンとジル・ルルーシュが演じています。フレッドとグレッグはもちろん、ローランがデュジャルダンでカスタンがルルーシュ、エリックがルルーシュでイネスの知り合いにデュジャルダンという具合。なので、最初はちょっと混乱しました。
でも、最後でもう一度、フレッドとグレッグのエピソードが出たときに、それまでいろんな役で登場していたにもかかわらず、ずっと2人を見てきたため、親しみを感じていて、その後のフレッドとグレッグの関係もしっくりきて、エンディングがうまく繋がりました。

メイン・エピソードの合間に、コント的な短いティボーの話でギヨーム・カネが出てきた時には、何これは?と思いましたが、後に主演の2人に、ティボーや別のショート・エピソードのシモンらを加えて、浮気者の会(アルコール中毒患者の会みたいなの)が始まって納得…。

この浮気者の会はなかなか面白くて、特にティボーのキャラが良かったです。浮気性はどうやっても治らないと実感しました。happy01

また、デュジャルダン演じる男が、11年連れ添った妻に浮気の経験を問われて告白し、奥さんがブチ切れるエピソードでは、「聞いておきながら、その反応はないでしょう!」とツッコミながら見ていました。
ちなみに、この奥さん役アレクサンドラ・ラミーは、デュジャルダンの実生活のパートナーだそうです。

最後のフレッドとグレッグのエピソードでは、2人がラスベガスに行くのですが、そのはじけっぷりが笑えました。デュジャルダン演じるフレッドが「あまり英語が得意じゃなくて…」と言うのを聞いて、「そうだよねー」と思ったり。bleah

私は、デュジャルダンより、ルルーシュの男っぷりが気に入りました。彼は、「アデル」のおトボケな警部ですが、今回の映画では私好みのなかなかいい男で、彼の他の作品も見てみたくなりました。

« ザ・ファインダー | トップページ | A Happy Event (理想の出産) »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570808/55034103

この記事へのトラックバック一覧です: プレイヤー:

« ザ・ファインダー | トップページ | A Happy Event (理想の出産) »