2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

マイベスト2015

マイベスト2014

« 司祭 | トップページ | インクレディブル・ハルク »

2012年4月16日 (月)

ブラザーズ&シスターズ ファイナル

お気に入りのドラマがまた一つ終わりました。「シックス・フィート・アンダー」や「エイリアス」「ボストン・リーガル」と同様、気に入ったドラマが終わる時は、やはりさみしいです…。weep
去年、シーズン4の途中まで見た時に、ドラマ全体のコメントをした(詳しくはこちら)ので、今回は特にシーズン5を振り返り、登場人物ごとに書いてみたいと思います。

まず、一家の中心であるノラについて。
彼女は、旦那のウィリアム・ウォーカー亡き後、いくつかの出会いがありましたね。年下の詐欺師(「クローザー」のジョン・テニー)や、今シーズンのラジオ局の精神科医(「24」などのジョン・テリー)も記憶に新しいですが、とうとうきました! ブロディという高校時代の恋人との再会が!


ブロディは、サラの父親ではないかと疑われ、一時は父親ではないと判断されますが、ラストで再び疑惑が持ちあがります。それに関連し、ノラとブロディの高校時代の回想シーンも登場しました。この若いノラの話し方がサリー・フィールドそっくりで、同一人物を演じるのに違和感なく、とってもよかったです。

そして、ブロディ役のボー・ブリッジス! 彼については、弟ジェフの映画「クレイジー・ハート」でもコメントしましたが、ノラ役サリー・フィールドとの「ノーマ・レイ」コンビ復活に嬉々としました。

次にサラについて。
私は前に、フランス人のルークとうまくいってほしいと書きましたが、その通り、めでたく結婚と相成りました。やっぱりその間、紆余曲折ありましたけれどね。ルークは一時期モデルになり、セミヌードをちょくちょく披露してましたが、本業の画家として成功。でも、その後もサービスなのか(?)シャワー後の半裸のシーンとかありましたよね。bleah

結婚式に従兄弟たちが来て、女の子を口説きまくっているのを見て、アメリカ人にとってのフランス人の印象も一緒なんだなーと思ってしまいました。私の知り合いのフランス人も、「きれいな女の人に声を掛けるのは当然」って言ってたしねぇ…。

キティは、ロバートが亡くなったり、闘病もあったりと大変な年でしたが、男性との出会いはそこそこあり、最終的には28歳(!)の年下君ゲット。アメリカは今クーガー流行りだけど、それにしてもサラといい、2人して年下を手に入れるなんてずるくないですか?pout
キティは最後の最後で妊娠が発覚、でもどうするかについては触れられず(まあ、産むのでしょうが)、余韻を残した終わり方で、これまた良です。

ケビンはというと、スコッティの浮気騒動などもありましたが、養子のオリヴィアを迎えて幸せ。
そしたら後半で、かつて代理母での出産を計画した時に、流産したと聞いていたのに、実は出産できていたと判明。しかし、代理母ともっと揉めるかと思いきや、あっさり息子を返してくれて、めでたしとなりました。

ジャスティンのみ、離婚後に苦労が絶えず、ナースともうまくいかなかったし、なんだか家族みんなの悩みの相談口になっちゃっていて、気のせいか今シーズン、ぐっと老けて見えました。まだ30歳の誕生日を迎えたばっかりのはずなのに!
そしたら、最後の最後で、元カノのタイラーと再会。うまくいきそうな予感の状態で、こちらも余韻を残して終了です。

ちなみに、うまくいかなかったナース役は、「ホームタウン」のオデット・ユーストマンですが、プライベートでは、ジャスティン役ディヴ・アナブルと結婚しました。

というわけで、時々突飛な出来事もあるものの、根本にはどこにでも転がっている日々の悩みや喜びを描いていて、そこがこのドラマの魅力だったと思います。
5月に連続再放送するらしいので、また1から見直したくなりました! これで終わりにするには、やっぱりさみしすぎるので…。

« 司祭 | トップページ | インクレディブル・ハルク »

海外ドラマ」カテゴリの記事

コメント

最近気づいたのですが、日本版ウィキペディアの「ブラザーズ&シスターズ」の項目に、どなたかがこのページへのリンクを貼ってくださったようです。
非常にありがたいことではあるのですが、私は一視聴者でしかないので、もっとオフィシャルなサイト(AXNとか?)じゃなくていいのかな?と恐縮しています…。
もちろん、お役に立てるのであれば、いくらでもご参照ください!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570808/54488735

この記事へのトラックバック一覧です: ブラザーズ&シスターズ ファイナル:

« 司祭 | トップページ | インクレディブル・ハルク »