2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

マイベスト2015

マイベスト2014

« マイ・ボディガード | トップページ | ミルドレッド・ピアース »

2011年10月13日 (木)

デジャヴ

デンゼル×トニー・スコットの第3弾は、近未来サスペンスです。

フェリーの爆破事件で呼ばれたATF(アルコール・タバコ・火器局)のダグは、FBIと協力して犯人を挙げようとします。FBIから、過去にさかのぼって監視できる装置の存在を聞いた彼は、事件の捜査線上に浮上した女性を監視することを提案します。


過去が見られるといっても、犯人を探す防犯カメラ的役割と思っていたのですが(ダグも最初そう思ってた)、どうやらタイムワープの装置らしく、犯人を追ううち過去が少しずつ変わっていって、しかもいい方に変わってくれるならともかく、本来かかわってなかった人が巻き添えになったりして、それってどうなのでしょうか?

過去を見るゴーグルをつけて犯人を追うカーチェイスはすごかったです。走っているのは現在の車道なのに、ゴーグルで見えているのは過去に走った犯人の車。で、当然前を走る車や対向車線の車とは異なっているので、ぶつかって事故を起こしたりする。現在走っている人たちにとってはいい迷惑ですよbearing。でも、意外と大惨事にならないので不思議。現実じゃあり得ません。

結果として、犯人を捕まえて終わりということではなく、巻き込まれた女性を助けるために、ダグが過去に向かった時、結末が見えたのですが、ちょっとだけディテールは違っていました。詳細は言いませんが、タイムワープの矛盾というか、複雑さを感じました。

脇役のうち、ほんのちょっとしか出ていないのですが、FBI捜査チームのボスにブルース・グリーンウッド。私が「南極物語」でコメントした彼です。彼の部下でチームの責任者にはヴァル・キルマー。「Numbers」のシーズン4第1話でトニー・スコットが監督した時にゲスト・スターだったのは、この映画つながりだったのかな?とか思いながら見ていました。

« マイ・ボディガード | トップページ | ミルドレッド・ピアース »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570808/53005028

この記事へのトラックバック一覧です: デジャヴ:

« マイ・ボディガード | トップページ | ミルドレッド・ピアース »