2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

マイベスト2015

マイベスト2014

« 24 TWENTY FOUR | トップページ | NCIS »

2011年6月 7日 (火)

ロッキー・ザ・ファイナル

あの音楽を聞くだけで気分が高揚してくる、これって刷り込みのようなものでしょうか?! あれから30年も経ったんですね。「エイドリアーン!」で有名な第1作の時には私は小学生だったのですから当然ですけれど…。

ストーリーは、ご存じロッキーがボクシング界に復帰するというものですが、単なる夢追い物語ではありません。大体私は、いい年して復帰できるなんて思ってなかったので、どういう展開に持っていくつもりか興味津津でした。

キーポイントは息子だった気がします。最初、なぜ息子とうまくいっていないのかわかりませんでした。よくあるのは、母親を顧みなかった父親を息子が恨むって設定ですが、ロッキーはエイドリアンを大切にしていたし、いくら有名人の息子だからって、あんな風にすれ違いになるかなって。
でも、息子は決してロッキーを嫌いだったわけじゃないので、ただ単に父が有名人であることにどう対応していいかわからなかっただけなのでしょう。そして、常に前進しようとする姿を見せることで、ロッキーは息子が恥ずかしがることなく自慢できる父親像を体現しました。

現役チャンプとの復帰戦の詳細は語りませんが、結果はどうでもいい、挑戦することが大切ってことなのでしょう。でも、結果がついてくればなおいい、と。
私にとっては、戦いに備えるロッキーの様子の方が見せ場でしたね。肌に張りはなかったけれど、「ヒューマン・ターゲット」のマーク・ヴァレーよりお腹は出てなかった気がしますbleah。お約束のフィラデルフィア美術館前の広場のガッツポーズもあるし。

先日シュワちゃんの不倫・隠し子騒動で、スタローンがコメントしているのを見た知人が、老けててびっくりしたと言っていましたが、映画の中では、さすがに彼は年齢を感じさせませんでしたね。
彼を含むかつてのアクションスターが大集結した昨年末公開の「エクスペンダブルズ」にかなり興味を惹かれていたのですが、ついぞ見そびれてしまいました。これを機にレンタルして見たいです。

« 24 TWENTY FOUR | トップページ | NCIS »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570808/51884910

この記事へのトラックバック一覧です: ロッキー・ザ・ファイナル:

« 24 TWENTY FOUR | トップページ | NCIS »